夫の心のブロックが外れて、フランス旅行に誘われた話をブログに書きました。

↓↓↓

 

昨日は、私が「お掃除ババァ」と嘆きながら掃除をする姿を見て事前に掃除をしていた夫の話を書きました。

↓↓↓

 

夫の行動やマインドに変化が起こっています。

なぜ、夫に変化が起こっているのか?

 

それは、

私が機嫌よく生きているからです。

なんで、私が機嫌よく生きてると、夫が変わるのか?

「????」

ですよね。

 

機嫌も伝染するのです。

機嫌の悪い人が近くにいると、空気がピリピリしたり、気を使ったりしませんか?

必要以上にご機嫌を取る人も出てきたりします。

これ、本当に嫌です。

自分の機嫌が悪いことで、その周りの人まで、機嫌が悪くなっているのです。

 

その反対に、機嫌がよい人がいると、なんだか楽しそうで、人が寄ってきます。

ほわほわした空気感が広がります。

なんてことない雑談が盛り上がったり、いつものランチが美味しく感じたり。

 

私がいろいろな旅をしているのは、自分のお小遣いでしています。

夫の稼いでいるお金とは別なのです。

だから、文句を言われる筋合いはない(笑)

自分のお小遣いで機嫌よく旅を楽しんでいるのです。

 

東京の家での掃除や、作り置きおかずも、機嫌よくやっています。

嫌々、恩着せがましくやっているのではありません。

家族に健康でいてほしいし、清潔な家で生活してもらいたいからです。

「お掃除ババァ」

って、言っていますが、関西人ならではの自虐ギャグなのです(笑)

 

妻、お母さんが機嫌よくしていると、

それが伝染して家庭は明るくなります。

家族みんなが楽しく生きられます。

もちろん、嫌なこともあれば、問題も起こるでしょう。

でも、普段ご機嫌でポジティブなので、気持ちの切替も早いし、解決能力も高くなっているのです。

 

「他人と過去は変えられないが、

自分と未来は変えられる」

エリックバーンの名言、私の好きな言葉です。

人は、嫌なことがあると、他人のせいにします。

「あの人のあの言葉に傷ついた」

「あの人が私に嫌なことをした」

でもね、相手を変えることはできないのです。

自分しか変えられない。

だから、まずは自分が変わるのです。

 

どう変わればいいのか?

「とにかく機嫌よく生きる」

これを目指しましょう。

そしたら、嫌なことを言われても、笑い飛ばせる人になれるかも知れません。

そもそも、

「機嫌よく」

を心がけていると、自分を不愉快にさせる人が周りからいなくなっていくのです。

不思議な話ですけどね(笑)

 

機嫌よく生きたい人は、コーチングを受けてみませんか?

コーチング・子育て相談のお申込みはこちらから

↓↓↓

ゆみエール/木下ゆみ | そよ風の仲間たち (teamwind.jp)

 

お問い合わせはこちらへどうぞ

↓↓↓