昨年から、今年にかけてバンバン国内旅行をしています。

東京に住む夫と息子の家に行くことも含まれていますが。

 

私は、ここ数年、あまり旅行はしていませんでした。

若いころはスキーによく行ってました。

子どもが小さいころは、海水浴や子どもが楽しめそうな近場の国内旅行をしていました。

子どもが大きくなってからは、仕事の出張で九州によく行ってました。

今までは、旅を楽しむための旅ってあんまりしていなかったのです。

 

旅に興味が薄かったので、そこにお金をかける気にならなったのですね。

ある意味

「もったいない」

という気持ちまでありました。

夫婦や家族で旅行すると、5万円の旅費が、倍の10万円だったり、3倍の15万円になります。

 

「旅費がもったいない」

というブロックが外れたのは、お友達のおかげでした。

45歳からの「マイルでゆとり旅&ホテルステイ」 (ameblo.jp)

 

お友達は、クレジットカードのポイントをマイルに替えることで、お得に旅ができることを、提案しています。

私は

「マイルの先生」

って呼んでます。

マイルの先生は、勉強を始めて数年で、マイルでファーストクラスに乗って夫婦で海外旅行しています。

最初は

「それは、特別な人だけの話」

って思っていたのですが、どうやらそうでもないようです。

情報を上手に集めて、賢くマイルを使えば、私にもできるかも。

 

そこから、クレジットカードでマイルを貯めました。

すると、旅行へ興味がわき出しました。

海外旅行するほどのマイルが貯まるまでは時間がかかるので、まずは国内旅行をしようと思いました。

ちょうど夫の出張が多く、それに併せて、行ったことのない県に一緒に行きました。

47都道府県制覇を目指したのです。

おかげで、あと3県で制覇です。

(もちろん子どもの頃に行った県や、仕事で行った県も含みます)

 

旅に興味が出ると、旅のお誘いの話も自然に舞い込みました。

学びのコミュニティの合宿とか、旅のコミュニティのイベントとか。

「旅費がもったいない」

というブロックが外れたので、旅のチャンスがどんどんやってくるのです。

 

私がいろいろなところを旅しているのを見ている夫も、別に何も言いません。

以前なら

「自分だけいいよな」

とか、嫌みを言っていただろうけど(笑)

 

どうやら夫も、ブロックが外れているようなのです。

「まとまった休みが取れそうだから、フランスに行こう」

と言い出したのです。

「えーー!

2人で行ったら100万円いるやん」

と、言ったら、自分のへそくりから出すと言うのです。

すごーーーい!!

マインドが変化している!!

私がじわりじわりコーチンしているからか(笑)

せっかくのお申し出だったけど、フランスに行くには、ちょっと休暇の日数が少ないので、北海道旅行になりました。

 

「旅費がもったいない」

は、どこから来ていたかと言うと、それは将来の不安からなのですね。

息子の学費がいるとか、老後の生活費とか。

確かに、息子はまだ大学生だし、私たち夫婦はアラカンだし、お金は必要です。

 

でも、今の時間だって大切なのです。

身体と頭が元気で、自分の足で歩けて、食べたいものが食べられる。

旅行の行程が自分で組めて、チケットの手配ができる。

そんな時間にも限りがあるのです。

「いつか行こう」

と思っている場所は、今行かないと、きっと行かない!

 

『やっぱりフランス旅行、行けばよかったか?』

と、ちょっと迷いはありますが、

「今年は国内旅行」

「来年は海外旅行」

と、私の中で決めましたので、来年は、マイルを使って海外旅行しようと思います。

 

 

自分の行動を止めているブロックを外しませんか?

コーチング・子育て相談のお申込みはこちらから

↓↓↓

ゆみエール/木下ゆみ | そよ風の仲間たち (teamwind.jp)

 

お問い合わせはこちらへどうぞ

↓↓↓