寝ていると、なんだか人の声が聞こえる気がしました。

そこで、耳をすまして聞いてみると、どうやらお経のようです。

般若心経ではなく、「南無阿弥陀仏」

実家の宗派です。

空耳かと思っていたら、隣で寝ている母も言いました。

「誰かお経読んでるね」

って。

そのお経の声は大きくなっていき、はっきりと内容が聞こえます。

母と二人で、声が聞こえるほうに進みました。

どうやら、外から聞こえてきます。

窓の外をそっと覗きました。

実家は団地で、建物の裏に芝生があります。

その芝生に長方形の穴が掘られています。

ちょうど人が入る大きさです。

その穴の際にお坊さんが立って、読経していたのです。

 

『え?

日本って、土葬はダメなんじゃないの?』

と、思っていたら、おばあちゃんが穴に横たえられました。

そして、首から下に土をかけていきます。

『えぇーー!

やっぱり土葬するの?』

首から下まで土に埋まったところで、あばあちゃんが目を開けました。

「やっぱり死んだフリなんてムリ。

なんだか、笑っちゃう」

って、笑顔を見せました。

そしたら、花をもった人が集まってきて、土に埋まったおばあちゃんの身体の上に花を手向けます。

おばあちゃんは

「みんなよく来てくれたね」

「ありがとうね」

孫らしき、小さな男の子、女の子も花を手向けました。

「ばぁば、ありがとう」

「ありがとう」

って。

 

『あぁ、生前葬だったんだ』

って、私はほっとします。

 

そこで、目が覚めました。

『あぁ、夢だったんだ』

めちゃくちゃ変な夢でした。

そして、とてもリアリティがありました。

最初、お経とわかるまで、すごく集中して耳をすませました。

「なまんだ~、なまんだ~」

って聞こえましたもん(笑)

 

不思議な夢は、息子とじぃじのお葬式について話したからでしょうか

↓↓↓

 

それ以外にも、いっぱい変な夢を見た夜でした。

怪しい組織に所属していて、そこから抜けるために逃げるとか。

その際に、わき腹を撃たれました。

若い時に勤めていた会社の上司もいたなぁ~。

 

次に見た夢は、レディースのグループに所属していて、そのグループを脱退したいと思っているけど、それを悟られるとリンチされるからどうしようか、って夢。

 

夢占いで「脱出」を検索すると、ストレスとか、解放されたいとか出てきました。

そっか、私、解放されたいんだ。

言いかえれば、きっと現状を変えたいのでしょうね。

どう変えたいのか、考えてみたいと思います。

 

 

コーチング・子育て相談のお申込みはこちらから

↓↓↓

ゆみエール/木下ゆみ | そよ風の仲間たち (teamwind.jp)

 

お問い合わせはこちらへどうぞ

↓↓↓