息子が2週間、実家に帰ってきていました。

↓↓↓

 

その間に、いろいろな話をしました。

そのひとつは、「死」について。

夫の父親(息子にとっての祖父)の容態がよくありません。

嚥下(飲み込む)ができなくなり、点滴で栄耀補給している状況です。

もう90歳ですから、仕方がないのですが、それでも人の「死」に向き合うことは、心が痛みます。

息子はずっと言っていました。

「じぃじの葬式って行ったほうがいいのかな」

って。

「祖父だし、遠方に住んでいるから、行っても行かなくてもいいよ」

と、私は答えましたが、行かないのも薄情だし、行くのも気が重いらしいのです。

 

3年前に私の母が亡くなりました。

一番息子をかわいがってくれた祖母でした。

私は、そのころは仕事もしていたし、母の病院に行ったり、亡くなってから手続きだの、実家の片づけなど、バタバタと毎日が過ぎて行きました。

加えて私は、更年期の体調不良に、実家の片づけが思った以上に大変で、自分のことで精一杯でした。

そのため、息子にあまり気持ちを向けていませんでした。

息子はちょうど高校3年生で、文化祭の実行委員やら、受験やら、デリケートな時期でもありました。

あまり関りのなかったじぃじの死期が近づいていることで、これだけナーバスになっている息子だから、大好きなばぁばが亡くなった時には、ショックが大きかったことでしょう。

 

息子、今年のお正月に、高校時代のお友達との飲み会で

「ばあちゃんには、会える時に会っておいたほうがいい!」

って泣きながら、1時間力説したらしいです。

本人は、酔っぱらっていて記憶にないそうですが。

いつも飄々としていて、良くも悪くも感情をあまり見せない息子ですが、人の死に心を痛める子に育っていたのですね。

 

実家滞在中にはこんなこともありました。

テレビで、映画

「魔女の宅急便」

を、一緒に観ていました。

すると息子が

「この後のシーンは、考えるだけで、気が悪い!」

と、何度も何度もつぶやしていました。

それは、魔女のキキが雨の中、おばあちゃんが焼いたニシンパイを孫に届けるシーンです。

孫の女の子は、雨に気遣いながらも熱々のパイを届けたキキに言うのです。

「私、このパイ嫌いなのよね」

って。

息子は、このシーンが嫌いだと言うのです。

 

まぁね、感じ悪いですよね、孫(笑)

私は

「こういうことはよくあることやん。

こういう経験をしながら大人になっていくんやん」

と、言いました。

きっと息子も頭の中では理解はしているのでしょう。

でも、感情的には釈然としない。

 

そう、こういうことはよくあるのです。

私は

「親切の押し売り」

って表現していますけど(笑)

「よかれ」

と思っていることが相手にとっては、ありがた迷惑なのですね。

 

20歳の息子、まだまだ青いと言ってしまえばそれまでですが、

「やさしい青年に育っているなぁ」

と、母は嬉しくなったのでした❤
 

コーチング・子育て相談のお申込みはこちらから

↓↓↓

ゆみエール/木下ゆみ | そよ風の仲間たち (teamwind.jp)

 

お問い合わせはこちらへどうぞ

↓↓↓