数日前から、「無駄」という言葉に反応している私がいました。

↓↓↓そのことを書いたブログ

 

スポーツクラブで、サウナに入っていると、なぜ自分が無駄という言葉にひっかっていたが浮かびました。
(人はリラックスした状態だと、右脳が働きやすいらしいです)

 

私に限らず、

人はみんな「成功」や「結果」を

求めてるんだ。

努力は報われる、努力には結果が伴う。

そう信じたいんだ。

 

「成功」や「結果」が

伴わない努力をしたくない。

無駄なことはしたくない。

ということなんですね。

 

人は、「成功」や「結果」にこだわらずに生きてけるのか?

世の中は、競争社会です。

小さなころから、その競争に巻き込まれています。

テストの結果、成績、受験です。

幼児教室で講師をしていましたが、既に2歳3歳から、中学受験を見込んで英才教育をしているお宅があります。

2歳から12歳まで、お金と時間を費やして中学受験の勉強をするのですから、そりゃ合格してほしい。

中学受験をさせた親としては、その思いはわかります。

 

その後、大学受験を得て、就活をして企業に入り、入った会社で営業成績を競ったり、出世争いをしたり、ずっと競争する人生です。

他社との争いに負けないために、不正をする企業もあります。

 

そんな競争社会にうんざりしている人も多いでしょう。

でも、その競争社会で勝たないと、豊かな暮らしが手に入らない。

「勝ち組」「負け組」

ですね。

 

「競争することは仕方がない」

と世の中の多くの人は思っていることでしょう。

本当にそうなのか?

 

人生に無駄はないと思います。

無駄だと思うから無駄になる。

一見無駄に感じそうなことに、

価値を見つける。

結果が伴わなかった努力を無駄にしない。

そのためには、どうするのか?

 

自分が楽しいと思える生き方をする。

「楽しい」「面白い」「嬉しい」

を、選択基準にする。

そうすると、結果が出なくても、満足感は残る。

 

そんなことをリラックスしたサウナで、考えたのでした。

 

 

自分がどう生きたいのか、コーチングで話してみませんか?

コーチング・子育て相談のお申込みはこちらから

↓↓↓

ゆみエール/木下ゆみ | そよ風の仲間たち (teamwind.jp)

 

お問い合わせはこちらへどうぞ

↓↓↓