数日前から、「無駄」という言葉に反応しています。

 

先週のスピリチュアルのディスカッションでは、「お金」のテーマが出ました。

そこで、受講生から出た言葉が

「無駄遣い」

でした。

 

「潜在意識を見てもらったら、無駄なのではと思っていたことが、無駄ではなくなってきた」

と、お友達がSNSで書いていました。

いつも優雅な生活を送っているお友達が、時間の効率とか、無駄とか考えていたことに少し驚きました。

 

また、別のお友達から、私がママコミュニティに参加していることを、無駄だと言われました。

そこには、私のコーチングを必要とする人がいない、いわゆる私のマーケットではないからです。

 

やけに、「無駄」ということばにひっかかっています。

そこで、「無駄」の意味を調べてみました。

役に立たないこと

それをしただけのかいがないこと

無益な活動

効率が悪い

などと、出てきました。

めちゃくちゃネガティブです😢

 

私は、無意識の中で、ずっと成果とか、効率とか、役に立つことを意識して生きてきました。

「役に立つこと」

で、自分の存在意義を見出してきたのです。

だから、

「仕事ができる人」

を作りあげてきました。

自分の中にそういう無意識があることを、スピリチュアルの学びで知りました。

 

私は、なぜ「無駄」という言葉が気になるのか?

私の人生のほとんどが無駄だからかも知れません。

実際にこのブログだって無駄でしょう。

そんなにたくさんの人には読んでもらっていないし、このブログが誰かの役に立っているかもわからない。

エステに行くのだって、スポーツクラブに行くのだって、自己満足ですから、無駄と言えばそれまでです。

そんなふうに考えると、とても卑屈になってきます。

 

では、無駄のない生き方って何でしょうか?

無駄を省く生き方、それは、的確にプログラミングされたコンピューターやロボットでしょうか?

 

「無駄」というワードが私に何を教えてくれているのか、ここ数日考えています。

 

 

コーチング・子育て相談のお申込みはこちらから

↓↓↓

ゆみエール/木下ゆみ | そよ風の仲間たち (teamwind.jp)

 

お問い合わせはこちらへどうぞ

↓↓↓