昨日、テレビ番組「カズレーザーと学ぶ」を観ていて、チャットGPTがテーマになっていました。

今ある職業の約半数がAIにとって換わられるという話は有名ですが、それが加速しているというのです。

AIを使いこなせる仕事に就くか、AIにできない仕事に就くか。

AIにできない仕事とは、作業系の仕事や、バスの運転手など今既に働き手がないといわれている仕事。

アラカンの私にとっては、どちらも厳しい。

 

私たち、アラフィフ、アラカンの間でも、チャットGPTについては、話題になります。

特に、発信頻度の高い人や、文章を書くことが多い人たちでは、

「チャットGPTを使えば、圧倒的に時短できる」

と。

というわけで、試しにチャットGTPを使ってみました。

私の昨日のブログのテーマ

「幸せって何ですか?」

をチャットGPTに聞いてみました。

 

チャットGPTの答えはこちら

↓↓↓

幸せは、個人によって異なる概念ですが、一般的には満足感や喜びを感じることや、心が満たされる状態を指します。幸せの定義は人それぞれであり、人々がそれを達成する方法や感じ方も異なります。例えば、愛する人たちとの時間を過ごすこと、自分の目標を達成すること、好きなことをすることなど、様々な要因が幸せをもたらすことがあります。重要なのは、個々の価値観や人生の目標に応じて、自分自身が何を幸せと感じるかを理解し、それを追求することです。

 

私が昨日書いたブログ

↓↓↓

 

「幸せの定義」

「人ぞれぞれ」

「追求」

など、私が使ったワードが含まれていました。

「幸せ」について、私はチャットGPTと考えが似ているようです。

 

これを読んだ時に

「チャットGPTってすごい!」

って思ったのですが、実は、私が凡人ということでもあるのです。

チャットGPTを超えた斬新な解釈や考え方がないという😢

あぁ、チャットGPTには勝てない。

 

AIとの共存共栄を考える時代を迎えていると感じます。

でも、知識ではAIには勝てません。

独自の創造性、個性を持たないと、AIと共存どころか、AIに指示を仰ぐ立場になるかも知れないのです。

 

人はこれからどう生きるのか?

人類はどう生き残るのか?

真剣に考えなければいけないのかも知れません。

 

あたなの強み、個性をコーチングで棚卸ししませんか?

コーチング・子育て相談のお申込みはこちらから

↓↓↓

ゆみエール/木下ゆみ | そよ風の仲間たち (teamwind.jp)

 

お問い合わせはこちらへどうぞ

↓↓↓