先日、私にとって家庭は「土台」になっているとブログに書きました。

 

 

実は、そんなふうに考えられるようになったのはつい最近です。

息子が大学生になって、子育てを卒業したこと。

夫と息子と離れて暮らすことで、自分のペースだけで生活できること。

 

それまでは、「家族のために」と、自分を家族に合わせることが多かった。

妻、お母さんという立場の人はみなさんそうだと思います。

「早く子育てから解放されたい」

なんて言い方をしたりもします。

 

そんな私が家族が自分の土台になっていると感じるようになったのは、家族みんなが自由に楽しく生きているからでした。

とにかく、健康!!

家族の誰かが病気だと心配ごとが増えて、テンションが下がります。

もう家族が健康なだけでありがたい。

 

この「家族が活力の土台」だと教えてくれた人がいます。

それは、クラウドリーディングのmomoさんでした。

ホワイトシーブリーム | そよ風の仲間たち (teamwind.jp)

 

momoさんに一番最初にリーディングしてもらったときに言われたこと、それは開口一番

「”いえ”と”にわ”が見えます。」

でした。

私はマンション住まいで、庭はないし、ガーディングにも興味がないし、この先一戸建てに住みたいという夢もないしなぁ、とお答えしました。

momoさん

「では、何を意味してるのでしょうね」

とおっしゃったきり、私にとっての宿題になりました。

 

それがですよ、東京で、夫と息子のために晩ごはんを作るためにスーパーに出かけている時にふとわかったのです。

「いえ=家、にわ=庭、あ!家庭だ」

って。

スピリチュアルでは、メッセージとか、気づきとか言いますが、まさしく私は気づいたのです。

それから、家庭を大切にしようと思うようになりました。

 

家族のいることのありがたさ、家族が元気でいることのありがたさ、家族が楽しく生きていることのありがたさ、だから私も楽しく自由で楽しく生きていける✨

 

みなさんにとって、家族はどんな存在でしょうか?

 

「気づき」はコーチングでも促さますよ。

コーチング・子育て相談のお申込みはこちらから

↓↓↓

ゆみエール/木下ゆみ | そよ風の仲間たち (teamwind.jp)

 

お問い合わせはこちらへどうぞ

↓↓↓