恐らく境界知能か軽度知的障害者の母。





小学5〜6年生にもなると、母をいろんな意味で追い越した私。





思春期になると、母のことは大嫌い。





それに恥ずかしいとさえ思っていた。





なんで、こんな人が私の母親なのかはてなマーク





とてつもなく嫌で嫌で仕方がない。





他の子が羨ましくて仕方なかった。





普通の母がいて、普通の姉弟がいて、普通の家に住んでいる子供になりたかった。心底羨ましいと思っていた。





そんな感情をずっと持ち続けながら、必死で誤魔化し今まで生きてきた。





今でもこの感情は消えることはない。(うちの息子のルーツでもある。)



小学校の頃、私が住んでいる地域ではPTAの活動は順番に回ってくる。(ど田舎)





だけど、母はいつも逃げ回っていた。





役員決めの時は、バスに乗って遠くにお出掛け。遅い時間までいつも帰って来なかった。





そういう母の行動を私は軽蔑していた。そして、大嫌いだった。





私は前のブログで書いたけど、息子が小学3年でイジメにあった時、率先してPTAの活動を引き受けている。









母みたいなズルい人にはなりたくなかったし、恨めしくも思っていたからだ。





でも、よく考えてみれば軽度の知的障害者の母にPTAの活動とか役員出来るはずがない。






今なら理解できる。






私はキレイな感情ばかりは書けない。






正直に本音を書きすぎると、批判的なコメントがくるのかはてなマーク






憎しみと愛情は紙一重。






このブログで書いてること全て、本心なのだから仕方ない。










貧困家庭で育った私。食べている時が1番幸福を感じる。よだれウシシ