境界知能と思う私の姉の話。(子供の頃は場面寡黙症)





私の姉はお勉強は全く出来ない子供だった。(私の母はそれ以上に出来ない人だったから仕方ないよね。キョロキョロ





姉の小学生の通知表はほとんどもう少しガーン(私の小学生の頃の通知表も悪いけど。ショボーン







公立の高校はどこにも入れず。受験も失敗。






田舎の地元ではある意味有名な私立の高校に入学。(誰でも入れる。)






高校2年生で、正の数と負の数の数学のテストがあったけど全く理解できず。(中1で習う問題)





1番上の姉が怒りながら教えていた。ムキーむかっそれでも理解できず‥姉(次女)は大泣きしていた。えーんえーんえーん





見かねた私が交代して教えた。


 




教え方はシンプルにわかりやすく‥。






➕と➕

➖と➖





同じ符号が続いたら➕だよ。





➕と➖

➖と➕ 





違う符号が続いたら➖になるよ。






後は足し算と引き算の計算。






私のその教え方で姉は理解した。ニヤリ





そして、数学のテストで赤点を免れて大喜びしていた。(中学の時、数学0点。笑い泣き






数学のテストで始めて40点後半。おねがい





相当な喜びようだったので、今でも忘れない。



境界知能の姉は不幸せなのはてなマークかわいそうな人はてなマーク





そんなことはないと思う。






だって、その後の姉は高校を卒業して就職。





車の免許も取得している。(相当な苦労をした。💦筆記も実技も大変だったらしい。)





仕事も真面目に続いていたし、結婚も出来てる。(子供はいない。)





そして、

旦那は高身長のイケメン。大卒。










姉の旦那は優しそうな人。






そして、私達姉弟の仲はいい。照れ





知能が低い母はかわいそうな人はてなマーク





そうとは限らない。





確かに私が知らない苦労はたくさんしてきたかもしれない。





だけど、結婚して子供4人も産んで育てて立派だよ。(子供の私達はほんと苦労したわよ。ショボーン






IQが高くても幸せじゃない人はいっぱいいる。幸福感を感じられない人。





私の姉と母は、身の丈にあった生活をしている。何よりもパートナーにはとても恵まれた。





だから、結果として今を見れば幸せな人だと私は思う。爆笑アップ









高級なお菓子を食べてみんな幸せになろう。ニコニコウシシ