卵巣がんから小腸がんへ | キッティのブログ

キッティのブログ

夫と子供3人をのんびり育てていたら、突然の卵巣がん告知(2021.3)⇨2度目の手術で卵巣がんから小腸がんに病名変更(2021.4)
希少がんとのことで、情報集めています!

昨日は退院前診察と、

手術でとったものの病理検査結果報告でした。


傷の具合は順調で、

退院は予定通り明日(今日)でOKとのこと。


先生が緊急手術に入ってしまった為、

1時間半待って夫と結果を聞きました。



まず、2月に取った右卵巣と同じ細胞が

左卵巣からも小腸からもみつかりました。


腸閉塞を起こしかけていた小腸、

これがリンパの中にがん細胞があり

これがリンパを通って卵巣に転移していたと。


つまり、卵巣がんではなく、小腸がんです。と。



ずっと卵巣がんの腫瘍マーカーは正常値内で

『どこが』というのは忘れてしまったけど、

「珍しいタイプ」と言われていました。


それでいて消化器系のマーカーが高い。

胃カメラも大腸カメラもやったけど、キレイ。

そして消化器内科の先生からは

「小腸は病気にはならない」

と言われたので、

「えー、でもそうだったのか…」

と、驚いたけれど腑に落ちました。



ただ小腸がんって聞いたことないけど、

でも卵巣がんの治療をずっとして効かなくて、

もっと後に

「違うがんだった!」

なんてことになったら大変だから、

わかってよかった…なんてその時は思ったのです。