『気』が足りていないひとが多いので | うまくいかない自分のゆるし方 * こころとからだを整えるカウンセリング

うまくいかない自分のゆるし方 * こころとからだを整えるカウンセリング

 
誰かに頼ることができない甘えられない
まじめで不器用でかわいくなれない
昔の私のようなあなたへ

 

パンケーキにかかる生クリームの向こう側

イタリアンパセリの下の白い球体。

直径4cmほど。

image

 

アイスクリームだと思って

3分の1くらいを口に入れてから

これがバターだったと気づきました( ̄▽ ̄)

 

白い四角=バター

白い丸=アイスクリーム

というのは思い込みだったのですかね。。。

 

むうぅぅぅ。おくちまったり。

 

 

 

こんにちは。

心屋流カウンセラー 皆みなみです。

風水薬膳茶とメイクレッスンを取り入れて

本当の自分を見つけるお手伝いをしています。

 

 

 

風水薬膳に関するお話。

 

風水薬膳茶付きのカウンセリングでは

心屋流言ってみるカウンセリングをベースとして

気血水(きけつすい)のバランスを見ています。

 

 

【 気 】

元気・やる気・勇気などというように

生きる力の元になるエネルギー。

 

【 血 】

血液そのものだけでなく

栄養やホルモンなどをまとめたもの。

 

【 水 】

からだじゅうの細胞や組織を

冷やしたり潤いを与える水分。

 

 

この3つが全身を巡り

バランスが保たれていることで

私たちの健康は維持できる。

 

…のだけれど、

このうちどれかが不足したり

めぐりが悪くなったり

バランスが崩れると

からだに不調が出るとされている。

 

 

***

 

 

で、

それぞれの体質って

舌の状態でほぼわかります。

 

今までたくさんのひとの舌を見てきているけれど

『気虚(ききょ)』という体質を表す

舌の状態をしているひとが、とっても多い。

 

…私も含め( ̄ー ̄;

 

 

 

『気虚』のひとって

舌の周りに歯の跡がついている。

舌のフチがギザギザになっているのね。

 

 

そんな『気虚』のひとって

 

・疲れやすい

・だるい

・やる気が出ない

・決めたことが続けられない

・すぐに諦めてしまう

・「私なんてどうせダメだから」

 

っていうのが特徴。

 

 

あと

カウンセリングをしていて感じる傾向としては

”不足感”があるひと。

 

「私には何もない」

「私は何も持っていない」

っていうのが口グセ。

 

心当たり、ありますか?

 

 

 

ちょっと鏡の前で舌をべーっと出して

フチをまじまじと見てみてください。

 

舌のフチがギザギザになっていないかしら。

 

『気虚』ってさまざまな

体調不良やネガティブな感情の始まり。

放っておきたくないよね。。。

 

 

***

 

 

ということで、『気虚』の改善方法は

 

 

■ 胃腸をよくすること。

 

気は食べ物から作られる。

だから

食べ物からエネルギーを吸収しやすい状態に

しておくこと。

そのためには空腹の時間をつくること。

 

 

■ がんばりすぎず休むこと。

 

がんばりやさんは働きすぎたり

ちゃんとしようとし過ぎてしまったり。

元々疲れやすいのに自分を疲れさせると

更に気が消耗してしまうから

意識して休む。

 

睡眠をしっかり取る。

できれば23時就寝。

 

 

■ ゆるい運動をすること。

 

ヨガとか自然の中でのウォーキングとか。

 

そもそもやる気の出ない体質をしているので

走ったりする激しい運動はムリ。
楽しく続けられる楽しいものから。

 

 

***

 

 

そんなに難しいことではないはず。

 

からだの声に耳を傾けていると

きっとできるようになる。

 

うん、、、自分に言っている言葉です。

 

 

 

『気虚』が改善されると血流もよくなる。

そしてこころの状態もよくなるのです。

 

気になったら

この本を参考にしてみてくださいね。

 

 

そうそう、これもだいじ♡

 

 

<ただいま受付中>
生年月日をもとに生まれ持った自分自身の心と体を知る
8月21日(月)大阪
『風水薬膳基礎講座1』

矢印詳しくはこちら

image

 

 

<心屋仁之助10周年講演会ツアー>
講演会はこれにて一旦お休みです。今のうちに!

矢印スケジュールはこちら


image

 

 

花はじめましての方へ

 

花個人カウンセリング メニュー・料金

 

花お客様の声

 

花ご予約   

 

花お問い合わせ・メッセージ

 

花Facebookページ

ちょうちょ ¨゜….。.・‥¨゜….。.・‥¨

 

「風水薬膳」「ティーセラピスト」は登録商標です