立夏 | うまくいかない自分のゆるし方 * こころとからだを整えるカウンセリング

うまくいかない自分のゆるし方 * こころとからだを整えるカウンセリング

 
誰かに頼ることができない甘えられない
まじめで不器用でかわいくなれない
昔の私のようなあなたへ

 

心屋流カウンセラー 皆みなみです

風水薬膳茶とメイクレッスンを取り入れて

自分自身を楽しむお手伝いをしています

→はじめての方はこちらへどうぞ

 

 

 

二十四節気について。

 

今回は「立夏」

 

 

5月6日頃。

今年は5月5日。

 

 

この日から夏。

夏のきざしがあちこちに現れて

まぶしい新緑に覆われる季節。

 

風で髪が揺れる瞬間

なんだかとてもさわやかで

深呼吸したくなりますね。

 

 

 

そして今は新茶の季節。

 

私は地元が静岡なので

この時期はお茶工場の横を通ると

新茶ののぼりが立っていて、

工場で作業している音も

軽やかだったような気がします。

 

 

気持ちの良い風に吹かれて

新茶をいただく。

こころにもからだにも

とても優しそう。

 

 

中国では立夏にお茶を飲むのが

養生の基本だそうですよ。

 

「心(しん)」を滋養するといわれ

精神安定や血圧の安定に効果があるとか。

 

私は「火」の性質を持っていて

弱りやすいところでもあるから

ちょっと気をつけたいところ。

 

新芽のお茶には生命力が

多く宿っているから

そのパワーを取り入れたいですね。

 

 

{9B288E02-17A0-4F42-B7EA-A3E0D560A17F}
これは10日程前の京都 河原町のあたり。
緑がとても鮮やかでした。

 

 

 

コーヒー6月18日(日)大阪

「風水薬膳基礎講座1」募集を開始しました!

矢印詳しくはこちら

 

 

 

 

メールお問い合わせ・メッセージ

 

facebookFacebookページ

 

※「風水薬膳」「ティーセラピスト」は登録商標です