【開催報告】私が私を幸せにする 風水薬膳®茶2級講座 | うまくいかない自分のゆるし方 * こころとからだを整えるカウンセリング

うまくいかない自分のゆるし方 * こころとからだを整えるカウンセリング

 
誰かに頼ることができない甘えられない
まじめで不器用でかわいくなれない
昔の私のようなあなたへ

 

こんにちは

心屋流カウンセラー 皆みなみです

風水薬膳茶とメイクレッスンを取り入れて

本来の自分に戻るお手伝いをしています

はじめての方は→こちらから

 
 
 
2月28日(火)
あれ?もう3月???そんなはずは。。。ヽ(;´ω`)ノ
大阪にて風水薬膳®茶2級講座でした。
 
今回のご参加は5名さま。
なんと、三重と長野からも!
今までにもご縁のあった方が受講してくださったり
ほんとにほんとにありがとうございます^^
 
 
 
ふたり一組になって「ひとを通して自分を知る」というワーク。
今回は私もワークをしましたよ。
{594A5EF7-2C5A-4908-8DFD-036DEDDEAC28}
 
 
こちらのおふたりは土間でストーブにあたりながら
{6616C3D8-FB45-4756-8C7C-3D9EBAB352AF}
 
 
 
ランチは別のところに行くつもりでしたが
ちらっと見てみたところがあって、
お店のおばちゃんのすごい引力で気づいたら店内に。
人気のお店みたいだけど、ほぼ待たずに入れました。
 
顔の大きさぐらいあるハンバーグ。
でもあっさりしていてパクパクと完食。
胃も重くならないの。不思議ー。
{E7353D81-288E-402A-88D2-200D7CD70F6A}
 
 
どんどんお店の外で待つお客さんが増えてきたので
早々にお店を後にしました。
ザ・大阪 なかんじを楽しみましたよ。
{9455AAA9-DDE4-4157-8070-1E50890A6C13}
 
 
 
午後はテキストを使って自分を探る時間。
私は講座中に「感じてね」ってよく言っていますが
ふだんから感じるということに慣れていないと
この作業はちょっとタイヘンかも。
私がそうだったからね。
 
でも、今後の暮らしの中で「感じる」「自分に問いかける」
ことへのきっかけになるのです。
{55CF1CE4-C54E-44D5-8829-C7167BCA10D2}
 
 
 
受講者さまのご感想の一部です。
 
何もかもがはじめてのことでしたが、楽しくアッという間に時間が過ぎていきました。
他己紹介からの自己紹介。自分を振り返りながら本来の自分を知るよい機会となりました。
お茶も美味しくスッと体に入ってくるものでした。
なによりみなみさんを始めみなさんと和気あいあいと和やかな時間を過ごせてよかったです。
キョ―コさん
 
最後の課題のところでみなみさんに指摘していただいた、テキストから拾い上げなかった性質にハッとしました。(みなみより:参加されるとどういうことかわかります^^)
ふーみんさんに言ってもらった「優しいひと」がすごくうれしかったです。
今日から認めてあげたいと思います。
Sさん
 
ここまで普段じっくり自分に向き合うことはないので、自分の中で意識していなかった怒りの部分にもっと目を向けてみようかなと思いました。お家に帰ってもっとゆっくりと。
婦人科について気になっているので、風水薬膳茶を飲んでみたいなあと思いました。
いろんな方とお話ができて楽しかったです。
ふーみんさん
 
「どうしてこんな風に考えるのかなー」とよくクヨクヨしていましたが、考え込むのも本来の自分を守る防御のようなものだったんだ!と考えるとなんだかラクになりました。
日常を過ごしていると、あまり自分の本質と向き合う機会は少なく、向き合えたとしても顔を背けてついつい見ないようにしていましたが、今回の講座でじっくりと自分の本質を知れたことで、自分ともう少し仲良くして行けそうな気がします。
うっちーさん
 
これからの人生、今まで心に溜めていたことを表に出すことをしていこうと思いました。
このまま表に出すことなく、他との摩擦を避けてのんびり過ごせればいいと思っていましたが、そうではないことがはっきりわかりました。
難しいですがやってみようと思います。
ちあきさん
 
 
心に溜めていること。
心と体はつながっているからね。
溜め込んでいるとやっぱり体に不調として出てきてしまう。
 
表に出さないこと。
これって自分にガマンさせているということだからね。
ガマンって、つらいよね。
 
きっといっぱいがんばってきた。
これまではそうせざるを得なかった。
でも、もう、じゅうぶんだよね。
 
今、ここで決めよう。
「私が私を幸せにする」って。
 
 
 
ステキなみなさん、おつかれさまでした!
{8A35B353-C3AE-49BD-A2D5-9909BC8D0EA6}
 
 
現在募集中の4月25日(火)の風水薬膳®基礎講座1。
(4月に名称変更するので、この風水薬膳®茶2級講座のことです)
残席3名さまです。
気になる方はお早めに!
 
 
 

※「風水薬膳」「ティーセラピスト」は登録商標です