【開催報告】楽しく自分のからだを知る 風水薬膳茶1級講座【前期】でした | うまくいかない自分のゆるし方 * こころとからだを整えるカウンセリング

うまくいかない自分のゆるし方 * こころとからだを整えるカウンセリング

 
誰かに頼ることができない甘えられない
まじめで不器用でかわいくなれない
昔の私のようなあなたへ

 
10月31日は、大阪にて風水薬膳茶1級講座【前期】でした。
{335DC795-CB7F-4F3A-A646-56F32BD13514}

 

1級講座は、風水薬膳茶2級講座を受講された方へご案内しているので、一般募集はしていません。
 
 
2級講座で生年月日から生まれ持った性質を知り、自分のこころとからだ…主にこころと向き合い、知らなかった自分を発見できたり、このままの自分でよいのだということを再確認できたりします。
 
1級講座はからだのこと…主に気血水(きけつすい)についてとなります。
自分の今の体質を知り、どんな習慣・食べ物・食べ方などが今の自分に必要かがわかります。
 
 
 
1級講座は全部で3日間。
前回まではすべて代表理事である堀江さんが担当していましたが
今回より前期と後期が分かれ、
前期 1日を風水薬膳茶認定講師が
後期 2日間を堀江さんが
担当することになりました。

 

 

 

認定講師は全国で5名。

続々と1級講座前期のデビューをしていて、ついに私にも初回の日がやってきました。

 

私は要領があまりよくないのでね…準備期間はたくさんあったはずなのに

どう伝えたらわかりやすいか、あーでもないこーでもないを繰り返し

なかなか進まず、他の仕事も滞らせてしまい、結局準備が整ったのは、前日の夜中でした。

 

 

*****

 

 

1級講座【前期】は、2級講座を受講済みの方たちが集まっているので、最初から和やかな雰囲気で始まります。

 

別の日程で2級講座を受講していたり、他のティーセラピストの2級講座を受講していたりして

初めて顔を合わせる方も多いのですが、それでも以前からの仲間のように、すぐに打ち解けてしまいます。

 

午前は東洋医学とはというところから始まり、気血水の観点から自分自身の体質について確認していきます。

 

 

 

お昼を挟んでの講座だったので、盛り上がってきたところでランチタイム。

みんなでカレー屋さんへ。

すごいボリューム。

{04A08ABA-49BF-4C39-B885-0427099E3317}

 

 

みんなでワイワイ。

見た目は地味なお店だったけれど(失礼)、おいしかったー♡

{0C3043D9-723F-43DF-8C59-36D518A7917E}

 

 

 

午後は、気血水とはから始まり、それぞれが足りていない体質、巡りのよくない体質がどのようなものか、ではどのような対策をしたらよいのか、を知っていきます。

{636FD6B1-5E0A-4B2F-B453-621443AE9730}

 

自分の体質に当てはめて学習できるので、みなさんとっても真剣です。

{04037E20-F2E3-4E1B-94DD-B18B77805EAF}

 

次のワークのための、まとめの時間。

{CD17A4DC-6C50-4999-A1E4-E023033C71E7}

 

 

 

そして、ひとに自分の体質を説明してもらうワーク。

{8C15717E-DECD-4110-955F-A284C212E919}

 

自分の体質も、ひとから説明してもらうと、ストンと理解できるみたい。

{104D03E5-02F4-4A4A-9E47-52D93F072B84}

 

みなさんものすごく丁寧で上手です。

{06FCF078-4CD2-4964-B672-EE2EBC152564}

 

ペアを変えてワークを繰り返すので、違った角度から自分のからだを知ることができます。

{8CD18D5D-08AE-4325-B2B2-5369D2A80D75}

 

話し始めたら盛り上がってしまってなかなか止まりません。

{5F187498-84ED-412F-82FE-732B4D8040EC}

 

みなさん、最初から「何かのプロですか?」と感じるほどの上手な説明っぷり。

{6D993DB7-29BD-4A24-A88F-5C6562711618}

 

これは、自分のからだのことと共に、ひとのあたたかさを知るワークでもあるな、と思います。

 

 

 

いただいたご感想の一部抜粋です。

 

 

2級講座より、より体のことまで掘り下げた奥深い内容でした。

もうちょっと進んで学んで他のひとにアドバイスできるようになれたら、と素直に思えました。

みなみさんは初めての講座だということでしたが、とてもわかりやすく親しみやすい人柄が場の雰囲気を和ませ、とても楽しく学ぶことができたと思います。

(C.Kさん)

 

 

体質チェックの説明をペアになってしたときは、ほんとにそれぞれ違って興味深かったです。説明してもらうのもそれぞれ視点が違って、自分だけでチェックするより様々な面に気付けて良かったです。

最近ゆっくり食事をとれていなくて生活もスピード重視でおろそかになっているので、アドバイスしてもらった”ゆったり”を意識しようと思います。

(なるなるさん)

 

 

ペアになって体質チェックでお互いの体質などを説明するのがとても楽しく、説明の仕方などがものすご~く参考になりました。

ペアになったおふたりとも、私のことを説明されるのが本当にわかりやすくてお上手で、聞き入ってしまいました♡

自分の体質を深く知っていくことで、不調だと感じる身体の部分が改善されていくのもとっても楽しみです!!もっと”自分”を知っていけるこの講座に出逢えて幸せで~す♡

(さちこさん)

 

 

改めて自分の今の体の状態がわかって、今自覚している症状とリンクしていたので納得できました。

みなみさんのゆったりとした進行とわかりやすい説明、一緒に勉強したみなさんの雰囲気がとても良くて、今回参加できてよかったー!と心から思いました。

(のりのりさん)

 

 

気虚(→体質の一種)の点数の高さにびっくり!普段から疲れやすいしやる気も出ないことが多いので納得しました。自分の状態がわかると納得と安心ができるので、知識として持っておくのは良いなと思いました。

体質別の症状や対策、おすすめ食材は興味深く聞かせてもらいました。この知識は今後自分の生活にぜひ取り入れていきたいです。

みなみさんのペースも早すぎずゆっくりすぎず、ちょうどいいペースでした。

(Kさん)

 

 

一緒に参加してくださったみなさま、みなみさんのおかげでとても楽しく過ごせました。

参加者同士でお互いに体質チェックしあう練習をした結果、気づかずにいた時分、見ないようにしていた自分に目を向けることができました。

(Mさん)

 

 

 

自分のこころ、そして自分のからだを知ることで、自分をどのように大切にしたらよいのかがわかります。

自然と自分にやさしくなれますよね。

 

 

この場に集まってくださったみなさまのおかげで、本当に楽しい講座となりました。

おつかれさまでした!

{3F1B3317-2379-4BE1-B7C5-62815CDD3D89}

 

 

次回の開催は11月23日。

受講予定のみなさま、楽しみにしていてくださいね。

 

 

*****

 


なんだか、燃え尽きた…

翌日目が覚めたのは、お昼頃でした( ̄▽ ̄)

 

私の初めての1級講座前期を楽しい空気にしてくださった受講者のみなさんに、

そしてこのような活動の機会を与えてくださった堀江さんに、

心から感謝します。

 

ありがとうございました!!

 

 

*****

 

 

大阪市での皆みなみ開催の風水薬膳茶の講座は、こんな具合にゆるっと楽しく進んでいきます。

 

こちらにご登録いただきましたらブログで募集をする前に先行案内をメールにてお届けします。

↓ ↓ ↓

https://ws.formzu.net/dist/S37884028/

 

風水薬膳茶の講座以外のことについても案内が届くと思いますがご承知おきくださいね。

 

 

※風水薬膳茶・ティーセラピストは登録商標です。

 

 

 

→皆みなみへのお問い合わせ・メッセージはこちら

 

→皆みなみのFacebookページはこちら