■誰の目も気にせずキレイになろう | うまくいかない自分のゆるし方 * こころとからだを整えるカウンセリング

うまくいかない自分のゆるし方 * こころとからだを整えるカウンセリング

 
誰かに頼ることができない甘えられない
まじめで不器用でかわいくなれない
昔の私のようなあなたへ

 

こんにちは。


心屋リセットカウンセリングマスター

風水薬膳茶師(ティーセラピスト)

JPMパーソナルメイクアドバイザー

 

皆 みなみ です。
 

---------------

はじめましての方へ

・風水薬膳茶・ティーセラピストとは
---------------

 

 

 

 

 

 

 

キレイになること。


photo by みやび

 

 

 

アイテムや方法も大事なのだけれど、

私がもっと大事だなと思うのはこころのあり方。

 

 

 

メイクレッスンのモニターをしてくれたかおりちゃんの感想。

すっごくいいことを書いてくれてています。ぜひ読んでほしい。

>>心にみなみ風が吹いた日

 

・メイクをした自分の顔を、最初は受け入れられなかった

でもみんなに褒められて変わった

 

・レッスンしたことをきっちりやらなければと思ってしまった

 

でもできるところから始めればいいとわかった

 

 

 

そして数日後にもらったメッセージでは。

 

・雑誌の化粧品特集をよく読むようになった

 

・化粧品売り場に目が行くようになった

 

 

・買った化粧品を早く使いたくてワクワクしている

 

 

・自分の肌をもっと優しく扱おうと思った

 

 

・メイクしても変わらないし意味ないと思っていたけど、見た目も雰囲気も変わるし触り心地もガラッと変わるし、メイクってすごい!積極的にやってみよう!と思った

 

 

・メイクをしたら、仕草や動作がより女性らしくなった気がする

 

 

・何事もやれるところからやればいいんだって思えるようになった

 

 

 

 

お肌の触り方を通して、自分を大切にするということを感じて自分は本当は美しいのだと気づくことができる。

そんな、メイクレッスンをしたんです。

 

もともと女性らしい仕草をしていたのだけれど、メイクというきっかけによって自分の持っているものに気がついたのですよね。

そして、メイクだけではなくいろいろな面でいい影響があるみたい。

 

 

 

 

私、元々はキレイになりたくて

でも絶対無理だと思っているひとでした。


2003年9月(12年も前だけど)遠慮して小さめの写真で。
image

あまりにもひどい肌を記録に残しておこうと撮った写真。

この頃はデジカメじゃないからぼやけてるし、しかもだいぶマシになってきてから撮ってるからわかりにくいけどね。

実物はほんと顔中ボコボコで真っ黒で、私の顔って汚かったんだ。

こんな顔だったから、諦めているひとの気持ちはとってもわかる。

 

 

ちなみに2004年10月(上の写真の1年後で肌が変わっている)
image

 

うん、変わるんだよ。

 

 

 

ねえ。

朝、どんな気持ちで目覚めてるかな?

photo by みやび

 

 

 

どうせ私なんてムリって

 

 

人目を避けて

誰かの目に映る自分を気にして

あのひとに遠慮して

 

諦めてきたこと、たくさんあるんじゃない?

うん、今までじゅうぶんガマンしてきたね。

 

 

 

ひとと会う時にどんな表情でいたいかな。

褒められたら素直にありがとうって言えているかな。

 

本当はどうしたいのかな?

 

 

 

もう、他の誰かと比べる必要はない。

 

女性は緩んで花開くもの。

 

花の周りには何が集まるだろう?

 

 

 

こころの引っ掛かりを外して

 

キレイになってもいい許可をして

 

もう、軽やかな毎日を自分にプレゼントしてあげよう。

 

毎朝鏡を見るのが楽しみな自分になろう。

 

 

 

 

憧れのあのひとのようになれなくてもいいじゃないか。


 

自分が自分に「ステキね」って言えるようになれたら

それでいいじゃないか。

photo by みやび