■生姜だらけの日 | うまくいかない自分のゆるし方 * こころとからだを整えるカウンセリング

うまくいかない自分のゆるし方 * こころとからだを整えるカウンセリング

 
誰かに頼ることができない甘えられない
まじめで不器用でかわいくなれない
昔の私のようなあなたへ


こんにちは。

心屋流カウンセラー&ティーセラピスト

皆みなみです。


---------------

はじめましての方へ

・風水薬膳茶・ティーセラピストとは
---------------





先日、ティーセラピストの先生でもある堀江さんから

生姜について深く学んできました。


ティーセラピスト、風水薬膳茶1級講座卒業生の中でも

女性のためのカウンセリングを本気で勉強したいひとの向けのもの。


なので限られた人だけが受講できるのです。(えっへん)

今回が初めての講座でした。




この講座、

ステップアップセミナー だったり

フォローアップセミナー だったり

フォローアップ講座 だったりして

都度呼び方が変わるのだけれど(笑)


そもそも風水薬膳関係のイベント・講座はみんなゆるーいかんじ。
来たことのあるひとは頷いちゃうよね!

これから来るひとはそのつもりでいてね!

そんな雰囲気で進んでいきます。




この日のテーマは「生姜」

漢方・薬膳の素材として大切な生姜について6時間学びます。



↓こうやって堀江さんのブログに載っていたりもするけれど

http://ameblo.jp/crouching-tiger/entry-12045432577.html

やっぱり直接聞くのと全然違いますねえ。



薬膳料理教室&ランチ

講師は薬膳に詳しい、ティーセラピストのれいちゃん。

{801A700A-CFAD-426E-8ADA-971A083EAA1F:01}




まずはジンジャーシロップの作り方と味見。{185C090E-A1FF-4018-BF91-65763C9E28C6:01}


これを炭酸水で割ってジンジャーエールに。

温かくない飲み物なのに飲むと体がぽかぽかするの!

しかもおいしい~お気に入り!これ作ろうっと。


思い出しただけでも、耳の下あたりがじゅわーってうずうずしてくる~。




そしてランチのメニューは

・生姜ごはん

・ジンジャーチキン

・生姜と人参のサラダ

(生姜ばっか)




トントントン。

{3BA82961-C4E5-49E8-93D6-6C48DAFD8685:01}



分量はテキトーでOK!

{E829C317-B24A-499C-90F4-A3444EB0E41D:01}




みんなで分担して盛り付け。私はお肉係。

{37F5A03A-F382-4029-9CFD-CE20FABEFD99:01}



いい香り。

{4142B373-5D19-4155-ADB1-5D0F894F0EC7:01}




わお!ステキなカフェごはんのできあがり。

{1530A29D-C61B-404F-AA0E-C0BEB3879E34:01}

生姜だらけのランチ、はああぁ~おいしかった。



この後の講座は、お昼寝タイムを取ったのにも関わらず

眠気との戦いでした。。。


でもちゃんと勉強したよ!!




晩ごはんは外で。

この日、堀江さんは浴衣姿でした。{5138A812-835B-44B4-A78C-EC6EDDE1AED4:01}

あ、私、ブログでは珍しいメガネ姿だわ。




さて。

生姜ですが。


以前堀江さんから、体を温めるには生より乾燥したものを。

と聞いていたので、乾燥生姜を作っているのです。


皮を剥かずスライスした生姜をザルで天日干し。

乾燥したらみじん切りにしてジップロックに入れて冷凍庫へ。

(やり方はいろいろあるけど私はこれがお気に入り)


ごはんを作るときに生姜を入れたくなったら、

味噌汁にパラパラ。

煮魚にパラパラ。

こんなかんじでお手軽に使っています。


奥さん!参考になるかしらん?(〃∇〃)







花カウンセリング
個人カウンセリング
グループカウンセリング
心屋塾オープンカウンセリング
*泉大津会場へお越しになる方へ


花講座・イベント
風水薬膳茶2級講座

風水薬膳茶体験会


花問い合わせ・メッセージ
皆みなみへのメール


「相手に知らせて」だと大喜びしちゃいます♪
読者登録してね
いいね!もありがとう(*^_^*)