**感じていないというウソ。 | うまくいかない自分のゆるし方 * こころとからだを整えるカウンセリング

うまくいかない自分のゆるし方 * こころとからだを整えるカウンセリング

 
誰かに頼ることができない甘えられない
まじめで不器用でかわいくなれない
昔の私のようなあなたへ


「私は平気」って
「私は大丈夫」って
そんなことばかり言っていた子どもの頃。


悲しいこと
苦しいこと
辛いこと
いっぱいあったから
感じないようにしていた。

というか、
気づかないふりをしていた。


嬉しいこと
楽しいこと
幸せなこと
それだけを探していた。


いつもニコニコしている、
いい人だった。

他人に対しては。


自分のことが、ウソ臭かった。
自分のことばが、ウソ臭かった。


自分のことが信じられなくなった。
他人のことが信じられなくなった。


信じていたひとに
信じられないことを言われた。



そういうことだよね。



自分の感情を、
大切にしていなかったんだね。

何よりもいちばん
大切にしてあげたいはずのものだよね。



感じたことは、
表に出していいんだよ。

私もまだ、練習中。