会ってみて | うまくいかない自分のゆるし方 * こころとからだを整えるカウンセリング

うまくいかない自分のゆるし方 * こころとからだを整えるカウンセリング

 
誰かに頼ることができない甘えられない
まじめで不器用でかわいくなれない
昔の私のようなあなたへ

父の中で私は小学生のままだった。

妹についてもまた、幼稚園児のままだった。

私のことが眩しくてしょうがないといった表情だった。


父のさみしかった気持ちに触れた。

話した言葉はあまり多くなかった。

お互い、あまりにも気持ちがいっぱいになっていたから。



子供は親からの情報が全てだから

私達姉妹は母親から聞かされていたことで

父親のことを酷い人だとして生きてきた。


そうではないことがわかった。

父の気持ちに気付くまで、30年もかかってしまったけれど。

ずいぶんとおじいさんになってしまっていたけれど。



今までに大きな病気を2度していたらしい。

10年前には脳腫瘍が見つかり、

去年の9月頃には大量の血を吐いたと言っていた。


でも、私が会ってみたいと思ったこのタイミングで

ピンピンしていてくれた。

きっと、やっぱり、全てのことはつながっているのだ。



私はだんなさんに「離婚したい」と言われてしまったことがきっかけで

自分と向き合うことになったけれど、

そのおかげでずいぶんと悲しい思いをしてきたけれど、

だからこそ父の気持ちを理解でき、

会うことができた。


今まで父との関係は

「ないものとしてきたけど、実はすごく引っかかっていたこと」

だったのだ。

それがボロッと外れた気がする。



私達姉妹は父にずっと愛されていた。

自分の間違った思い込みを疑うことができた。

勇気を出して一歩を踏み出せた。

勘違いだったことがわかった。


いつか父と妹と私で会ってみたい。

かわいい姪と甥を父に見せてあげたい。



私は、

だんなさんとの関係も、何か変わっていくのだろうか。