必死の形相で記事を書いていた私が、ある日突然肩の力を抜けたワケ | 信頼されて選ばれる♡ビジネスブログの作り方 / 私リノベーション起業

信頼されて選ばれる♡ビジネスブログの作り方 / 私リノベーション起業

元編集記者。信頼されて、売り込まなくても選ばれるブログの作り方をお伝えしています。書けない続かない自信がないを克服★時短/良質/継続できるブログ集客講座「週1ライティング×フォト術5Step」★あなたの魅力=原石に磨きをかける「強み魅力発掘取材セッション」

★★・……・**……・**……・★★

サンダル今って人生の
ターニングポイントかも!?キラキラ


小さなメディアで人生を動かす
大人女性のライフワーク起業をサポート

あなたの
\自分メディアづくりを応援/
ミニメディア編集記者
ブログ集客ライティングフォト講師の

桜川めぐみ(さくらがわ めぐみ)です。

★★・……・**……・**……・★★

 


 

 

★★・……・**……・**……・★★

 

前回の記事

 

 

 

読者はあなたの本音が聞きたい

のです。

 

 

他の誰でもなく

あなた自身が体験して

 

あなたが

「腑に落ちた」「確信した」

「心の底からそう思った」

そんな考え方が知りたいのです。

 

だって

お金では決して買えない

貴重な宝物だから。

 

あなたの

飾らない素顔に

未来のお客様が

どんどん魅了されていくはずだから。

 

 

情報過多の時代

「本音」の情報発信だけが生き残る。

そんな気がしてなりません。

 

私も本音トーク

お届けできるよう頑張りますネ。

 

 

 

★☆★☆

 

 

さて。

 

あなたは

ブログを楽しみながら書けていますか?

 

「ああっ!!!

今日ゼッタイ書かなくちゃいけないのに

家事とか用事とかで

もう全然進められないよ~煽り

 

そんなふうに

苦しんでいますか?

 

 

 

もしそうなら

ぜひ一度試していただきたい方法

があります。

 

 

そこで

今回のテーマはこちら。

 

----------------------------------

必死の形相で記事を書いていた私が

ある日突然肩の力を抜けたワケ

----------------------------------

 

↑↑↑

必死の形相で仕事していた頃のワタシ

 

 

 

あなたは

いつ、どこでブログを書いていますか?

 

 

いつも何かに追い立てられた状態で

「書かなくちゃ!」という使命感のもと

必死の形相でパソコンに向かっていますか?

 

 

それとも

家事や他の仕事の合間に

キッチンや居間や外出先の待ち時間を

必死にやりくりしながら

スマートフォンでコツコツ書いていますか?

 

 

 

実は

このやり方だと

効率的とは少々言い難いのです。

 

 

ええーーーっつ

こんなに頑張っているのに

ダメなの!?

 

 

いいえ

決してダメではありません。

 

 

ただ

いつも背水の陣みたいな状況で

ブログを書き続けるのは

書いているご本人も面白くない

と思いますし、長続きしないのです。

 

 

細切れ時間のやりくりも

慣れればどうってことない

かもしれませんが

 

常に仕事のことが頭から離れず

疲れがたまって、ある日突然

燃え尽きてしまうかもしれません。

 

 

 

 

じゃあどうしたらいいの!?ネガティブ

 

 

 

記者として長年

必死の形相で記事を書いていた笑い泣き

私が出した解決策はこちら。

 

 

右差し

----------------------------------------

(1)集中できる時間帯を見つける

(2)まとめ時間を確保する

-----------------------------------------

 

 

この2つの時間を「大切」にすることが

とっても重要。

 

このやり方にしてから

肩の力が自然と抜けて

ライティングがぐっとラクになりました。

 

今ではブログ執筆にも

この方法を取り入れています。

 

 

具体的に

どんな感じかご紹介しますね。

 

 

 

★☆

 

 

まず

(1)集中できる時間帯を見つける

――――――――――――――――――

 

私の場合

午前9時~12時の3時間ぐらいが

最も集中できる時間です。

 

ライティングにおける

私のゴールデンタイムキラキラ時計

 

 

 

 

 

早朝は

身体は起きても

頭が起きていない感じですよね。

 

温かい日差しを浴びながら

身支度をしたり朝食を取ったり

 

大好きなカフェオレを飲みながら

一日の準備をしていると

身体が温まってきますコーヒー

 

このゆるやかな時間が持てる日は

自然とご機嫌さんになれます音譜

 

 

 

 

次に

(2)まとめ時間を確保する

――――――――――――――――――

 

あらかじめ準備しておいた

ライティングコンセプトに沿って

パソコンでゆっくり書き始めると

15分ほどで気持ちに

エンジンがかかり始めます。

 

リラックスした状態ですから

言葉が次々と浮かび

キーボードを押す指がよどみなく進みます。

 

 

どうしよう

こうしよう

とかは一切なく

 

書いていることが

楽しくて心地よくて

あっという間に仕上がります。

 

 

 

一気に書き上げたらブレイクダウン。

2杯目の飲み物を淹れてほっと一息コーヒー

 

これも至福の時間。

 

 

 

その後は推敲。再び集中――。

 

一旦時間を置くことで

客観的に自分の文章を

俯瞰してみることができます。

 

無駄を削り

他の視点も付け加えて

自分が「よし。好い感じグッド!

と思えたら出来上がり。

 

達成感とともに終えることができると

嬉しくなります。

 

 

 

お昼前に仕上がるときもありますし

 

苦労して午後まで持ち越すことも

もちろんあります。

 

 

 

でも

これが私にとっての黄金パターン。キラキラ

 

 

というのも

毎日締め切りに追われていた記者時代に

「どうしたら時短で良質な記事を

継続して書けるのか!?」

 

悩みに悩んで

試行錯誤から出した

ファイナルアンサーが

---------------------------------------------

(1)集中できる時間帯を見つける

(2)まとめ時間を確保する

---------------------------------------------

この二つだったから。

 

 

 

入社したてのころは

電話や雑務に追われて

これらの時間がまったく取れませんでした。

 

 
 

当時は女性社員が

朝の掃除やお茶くみをしていましたから

後から入社した男性社員が

うらやましかったです。

 

 

自分の仕事は常に細切れでした。

 

なかなか仕上がらない原稿に

「私ってなんて遅いんだ」

と落ち込んだことも

一度や二度じゃありません。

 

 

 

でも、ですね。

 

その後

女性の朝掃除・お茶くみが廃止になり

 

後輩部下が増えるにしたがって

電話を取ってくれる人も増えてきました。

 

 

そうすると

一番頭が冴えている午前中に

原稿書きの時間を集中して割けるようになり

 

完成までの時間が

みるみる短くなったのです!

 

 

 

それからというもの

私は時間の使い方に

工夫を凝らすようになりました。

 

午前中はとにかくライティング。

 

文脈が正しいかどうかはあまり考えず

書いて書いて書きまくるのです。

 

内容はともかく

ある程度出来上がっているだけで

気持ちの余裕が全然違いますからね。

 

 

こうして

原稿書きは午前中に社内で集中。

午後は外出して取材&情報収集。

帰社後は文章の推敲や雑務。

 

といった感じ。

 

時間を

「細切れ」ではなく「まとめる」ことで

作業効率が劇的にアップしたのです。

 

 

 

し・か・も

 

自分がリラックスして取り組める

環境を出来る限り整えることで

 

やりたいことを脇に置かなければ

いけないストレスから解放されたのですクラッカー

 

 

ただし

ライティングの前に

コツコツ情報収集&

コンセプトをまとめておくことが

大前提ですよ~。

 

こちらはスキマ時間を使いましょう。

 

 

準備は細切れスキマ時間

コツコツ。

文章を書くときは一気に集中。

 

 

 

これが

私の実践講座

「週1ライティング×フォト術」

の礎になっています。

 

 

 

 

 

実は最近

SNSで同じことを書いている方の

投稿を発見しました!

 

 

その方は、ある企業の広告責任者さん。

スケジュールは常に細かくみっちり計画。

 

最高の生産性を発揮している自負

はあったものの

 

「時間がない…」

「全然やりたい仕事ができていない…」

そんな悩みをお持ちでした。

 

 

しかしある時。

マネジメントの父と呼ばれる

ドラッカーの本に

時間の使い方にまつわる名言を

見つけたのです。

 

以下引用

----------------------------------------------

細切れの時間と

まとまった時間は

同じ価値ではない。

 

30分間をバラバラのタイミングで

4回取るのと、まとまった2時間とでは

同じ2時間でも生産性はまったく異なる。

 

あなたには

大きくまとまった時間が必要だ。

細切れの時間は、全く役に立たない

ことを認識しなければならない。

----------------------------------------------

 

 

つまり…

時間の価値は一定ではないということ。

 

やりかけの仕事は

思い出すことから始めなければならないし、

初めての仕事は情報集めなども必要。

 

スタートの段階から最高の生産性を

発揮できるのではなく

実際は徐々にエンジンがかかっていく

という事実に気づかされたとのこと。

 

 

 

 

…これって私とまったく同じ!

 

 

 

この方の投稿を読んで

私は確信しました!!

 

私の実体験から培った

時短ライティング術は

間違いじゃなかった、と。

 

しかもドラッカーのお墨付き。

 

 

 

 

とはいえ

なかなかまとめ時間が

確保できない方も

いらっしゃると思います。

 

そんな方は出来る範囲の中で

見つけてみてください。

 

あるいは

ご家族に協力してもらい

週1日、月1日だけでも良いのです。

 

ぜひ

「未来の自分」にアポイントを取りましょうね♪

サンダルキラキラ

 

 

 

あなたが

ライティングを心地よく

楽しみながら仕上げられることを

願っています。

 

 

 

キラキラ宝石白指輪

燃え尽きないで人生を楽しく変えていく。

一歩踏み出す勇気があれば
あなたの人生が動き出します。

これまでのご経験
強み魅力を磨き尖らせ
周りをも照らし
自らも輝いていきたいですね☆



★★・……・**……・**……・★★


ライティングの秘訣お伝えしています気づき

↓↓↓

 

40・50代~女性の

格上げビジネスブログStyle

「週1ライティング×フォト術 

5つのSTEP 無料メール講座」

▲登録は写真をクリック♪▲

 

 

たっぷり

全12通お届けします(3つの特典付)

 

内容を少しご紹介すると…

 

ビジネスブログを始める前に欠かせない

 3つの準備ステップはコレ。

迷わず書ける人が絶対にはずさない

 たった一つの共通点はココ。

「伝わる技術」を磨いて発信力を上げる

 継続できるライティングの秘訣。

文章×写真で目にも心地良い

 ちょっと素敵♪な写真で魅力10倍up。

 

 

登録はこちらをクリックベル

 

お名前&メルアドのみの簡単登録。

完全無料でいつでも配信解除できます。

 

 

 

----------------------

今なら登録された方に

3つの特典無料プレゼントプレゼント
----------------------

特典①

動画講座「お申し込みが舞い込むキラキラ
はじめてのブログ集客3つのステップ」

(約30分)まとめPDF(A4資料4ページ)付 

 

無料メール講座の先行予約

150名様以上からご登録いただいた私が

(ありがとうございます!)

 

未来のお客様と出会うために

必要不可欠な手順を3つのステップにまとめた動画です。

メモ【無料動画講座プレゼント】お申し込みが舞い込む小さなメディアづくりの基本とは?

 

 

ビジネスブログを始めてみたい方

ビジネスブログをテコ入れしたい方

ぜひご覧ください。

 

 

--------------------------------------------

 

特典②

あなたの強み・魅力を見つけるヒント

「スーパーキラキラクエスチョン15選」進呈。

あなたの価値観・理念の源泉を掘り起こす

記者の鉄板質問ばかりです。

 

内容は3ステップ

【STEP1】魅力発掘
【STEP2】強み発掘
【STEP3】やりがい発掘
プロフィール執筆や
コンセプト作りにお役立てくださいね。

(PDFA4資料8ページ)

 

--------------------------------------------

 

特典③

撮影の裏側お見せします♡

「ちょっと素敵♪な写真を

スマホで撮るコツキラキラ 実例集5選」進呈。

 

記事も写真もぜんぶ一人で

編集&撮影してきた私の

実践的テクニックを解説。

(PDFA4資料10ページ)

 

--------------------------------------------

 

無料プレゼント付き講座登録こちら♪

すぐに登録のお知らせが届かない場合は

 プロモーションフォルダや迷惑フォルダなどに入っている可能性があります。

 メールの設定確認をお願い致します。