改めて自分の強みについて考えてみる世界一簡単な方法 | 信頼されて選ばれる♡ビジネスブログの作り方 / 私リノベーション起業

信頼されて選ばれる♡ビジネスブログの作り方 / 私リノベーション起業

元編集記者。信頼されて、売り込まなくても選ばれるブログの作り方をお伝えしています。書けない続かない自信がないを克服★時短/良質/継続できるブログ集客講座「週1ライティング×フォト術5Step」★あなたの魅力=原石に磨きをかける「強み魅力発掘取材セッション」

★★・……・**……・**……・★★

サンダル今って人生の
ターニングポイントかも!?キラキラ


小さなメディアで人生を動かす
大人女性のライフワーク起業をサポート

あなたの
\自分メディアづくりを応援/
ミニメディア編集記者
ブログ集客ライティングフォト講師の

桜川めぐみ(さくらがわ めぐみ)です。

★★・……・**……・**……・★★

 


 

 

★★・……・**……・**……・★★



先日、
メルマガ読者のM様から
メールをいただきました!

とても嬉しいです。
ありがとうございますニコニコ




アメブロがご縁で出会った
M様。

長年専門職としてお仕事をされた
経験と知識をいかして
今年から本格的に起業。

来年は法人化を目指していらっしゃるとのこと。
めざましいご活躍です。



しかも、ですね

M様はハンドメイド作家としての
お顔もお持ちなのです。

それも
近年始められた活動なのですよ!

情報発信しつつ
イベント出店など行動範囲を一歩一歩広げて
着実にファンを増やしていらっしゃいます。


すばらしい…ドキドキ



M様の
飽くなき探求心としなやかな感性。
勇気と行動力に
私もたくさんの刺激をいただいております。

心から感謝申し上げます。キラキラ




★☆



さて
そんなM様が
こんなことをメールに綴っていらっしゃいました。



「自分の強みは何か…?
を最近、また考えております」








この質問。
本当によくお伺いします。


永遠のテーマなのかもしれませんね。




実際
私も常に自分に問うています。



自分のことなのに。


というより
自分のことだからこそ

ハッキリと気づくことができない
「強み」が潜んでいるからです。



あ、これかも
と改めて気づくその瞬間。


一筋の光が差し込んだような気がして
感動したこともありますキラキラ


朝のまばゆい光晴れ

 

 



このブログを読んでくださっている

あなたも


機会があれば、ぜひ
強み・魅力見直しに
取り組んでいただけたらと思います。








そこで今回は
古典的かつ、とても大事で
世界一簡単(笑)な方法をご紹介しますね。




それは…




自分棚卸


です!




なんだ~、そんなこと!?


そう思った方も
いらっしゃるかもしれませんね。


起業塾や個別コンサルなどのワークで
経験済の方もいらっしゃることでしょう。




やり方は
ご存じのとおり

あなたの身に起こった
主な出来事を

プライベート面仕事(学歴・経歴)
それぞれにおいて
幼少期の頃から現在に至るまで
時系列で箇条書きにして表にする方法。


そこで得た経験や能力、理念
などを抽出して
何が提供できるのか?を探ったり
強み魅力を洗い出したりします。





地味~な作業の自分棚卸。
何がそんなに大事なのかといいますと


改めて

見つめ直す目


という点が
きわめて重要なのです。






自分のことですから
そりゃあ、分かっています。


ですが
「改めて」
見つめ直したことはありますか?


「改めて」
向き合ったことはありますか?




いかがでしょう?





もちろん
私も自分棚卸表をつくりました。

後で見直すと
少々気恥ずかしいものですね。


でも
この表を
客観的に眺めることで


「私の生きる道はやっぱりこれしかない」

そう実感することができます。






私の場合
紆余曲折というよりも

小さいころから
マスコミっぽいことに
なぜか分からないけど惹かれ


高校時代は
どっぷり放送部に漬かりまくり


大学卒業を前にした就活時期には
マスコミは難関だから無理~と
決めつけている自分がいて


でも、ひょんなことから
再々就職先として新聞社に導かれ


同級生の多くが
子育てに邁進しているとき
私は人生の大半を編集記者の仕事に捧げ


燃え尽きた後。


その経験をもとに
ライフワーク起業をしたいと
決意を新たに戻ってきた私がいました。

これが宿命なのだ、と。





なんで子供のころから
マスコミっぽいことが好きだったのかな?
 

そう考えるきっかけにもなりました。


例えば…
今になって思えば
その道に進んだ親戚が何人かいます。

父の弟2人は新聞記者と雑誌編集者。
母の実家は印刷会社です。

 

父母本人は関連性がまったくありません。

 

そのため

あまり意識したことがなかったのですが


DNA細胞レベルで(笑)
これが私の強みなのかな、と
改めて悟った次第です。

 

もちろん

理由はそのほかにも

ありますけれどね^^






表はどなたでも
簡単に作ることができますから

まだ作っていない方は
ぜひ作成なさってみてください。



具体的にどんな表か知りたいという方は


私の継続講座で
受講生様にお渡ししている表が
ありますので

期間限定

下記無料メール講座新規ご登録者様に

お送りいたします。

(3つの特典にプラスしてお届けします)

※注意※

上記特典は終了いたしました。



ワードで自由に書き込める
ごくシンプルな表です。

パソコンでどんどん打ち込んで
一気に作っていただき
あとはじっくり眺めてみてください。


誰かに褒めてもらうためでもなく
自分をアピールするためでもなく

ありのままのご自分を
客観的に見つめ直し

 

強みや魅力について

改めて考えていただく機会になれば幸いです飛び出すハート




★☆


<まとめ>


---------------------------------

 

改めて

自分の強みについて考えてみる

世界一簡単な方法

---------------------------------


自分棚卸表をつくってみよう!




強み魅力明確化の
コツは

いろんな角度から丁寧に
何度も深掘りすること。



様ざまな方法があります!

その第一歩が「自分棚卸」。


面倒だわ~と思われるかもしれませんが
真剣に取り組みたい方は
一度挑戦してみてください。


昔作ったことがある、という方は
ぜひ改めて見直しなさってみてくださいね。




追伸:

ワークシートが欲しい方は
下記無料メール講座にご登録をお願いいたします。

※注意※

上記特典は終了いたしました。


継続講座の受講生様には記入後、
ご提出いただいていますが
(秘密厳守しております)

今回は
表を受け取ったからといって
提出いただく必要はございません。

お気軽にどうぞ!



★☆★☆
クリップ「強み魅力深掘り」シリーズ記事

 

メモ私が私を厚く信頼するためにできること

 

メモあふれる情報の中からあなたが良いと選ばれる方法

 

メモお申し込みが舞い込む”幸せの循環サイクル”を回すポイント

 

★★・……・**……・**……・★★


来年こそ

ブログをしっかり作り直したい

方におススメ気づき

↓↓↓

 

40・50代~女性の

格上げビジネスブログStyle

「週1ライティング×フォト術 

5つのSTEP 無料メール講座」

▲登録は写真をクリック♪▲

 

 

たっぷり

全12通お届けします(3つの特典付)

 

内容を少しご紹介すると…

 

ビジネスブログを始める前に欠かせない

 3つの準備ステップはコレ。

迷わず書ける人が絶対にはずさない

 たった一つの共通点はココ。

「伝わる技術」を磨いて発信力を上げる

 継続できるライティングの秘訣。

文章×写真で目にも心地良い

 ちょっと素敵♪な写真で魅力10倍up。

 

 

登録はこちらをクリックベル

 

お名前&メルアドのみの簡単登録。

完全無料でいつでも配信解除できます。

 

 

 

----------------------

今なら登録された方に

3つの特典無料プレゼントプレゼント
----------------------

特典①

動画講座「お申し込みが舞い込むキラキラ
はじめてのブログ集客3つのステップ」

(約30分)まとめPDF(A4資料4ページ)付 

 

無料メール講座の先行予約

150名様以上からご登録いただいた私が

(ありがとうございます!)

 

未来のお客様と出会うために

必要不可欠な手順を3つのステップにまとめた動画です。

 

ビジネスブログを始めてみたい方

ビジネスブログをテコ入れしたい方

ぜひご覧ください。

 

何事も基本が大切。

 

趣味・プライベートブログを

ビジネスブログに作り替えたいけど

何から始めていいのか分からない方

にもオススメです。

 

 

--------------------------------------------

 

特典②

あなたの強み・魅力を見つけるヒント

「スーパーキラキラクエスチョン15選」進呈。

あなたの価値観・理念の源泉を掘り起こす

記者の鉄板質問ばかりです。

 

内容は3ステップ

【STEP1】魅力発掘
【STEP2】強み発掘
【STEP3】やりがい発掘
プロフィール執筆や
コンセプト作りにお役立てくださいね。

(PDFA4資料8ページ)

 

--------------------------------------------

 

特典③

撮影の裏側お見せします♡

「ちょっと素敵♪な写真を

スマホで撮るコツキラキラ 実例集5選」進呈。

 

記事も写真もぜんぶ一人で

編集&撮影してきた私の

実践的テクニックを解説。

(PDFA4資料10ページ)

 

--------------------------------------------

 

無料プレゼント付き講座登録こちら♪

すぐに登録のお知らせが届かない場合は

 プロモーションフォルダや迷惑フォルダなどに入っている可能性があります。

 メールの設定確認をお願い致します。