自尊心とは 魂をあがなえる唯一の通貨だ | 信頼されて選ばれる♡ビジネスブログの作り方 / 私リノベーション起業

信頼されて選ばれる♡ビジネスブログの作り方 / 私リノベーション起業

元編集記者。信頼されて、売り込まなくても選ばれるブログの作り方をお伝えしています。書けない続かない自信がないを克服★時短/良質/継続できるブログ集客講座「週1ライティング×フォト術5Step」★あなたの魅力=原石に磨きをかける「強み魅力発掘取材セッション」

★★・……・**……・**……・★★

サンダル今って人生の
ターニングポイントかも!?キラキラ


小さなメディアで人生を動かす
大人女性のライフワーク起業をサポート

あなたの
\自分メディアづくりを応援/
ミニメディア編集記者
ブログ集客ライティングフォト講師の

桜川めぐみ(さくらがわ めぐみ)です。

★★・……・**……・**……・★★

 


 

 

★★・……・**……・**……・★★

 

 

今回のテーマはこちら。

 

-------------------------

自尊心とは

魂をあがなえる唯一の通貨だキラキラ

-------------------------

 

 

哲学者ホッファーの言葉に

勇気づけられたお話を

 

読者さまにも

シェアしますね。

 

 

 

 

 

 

 

仕事がお休みの平日。

テレビのチャンネルを
切り替えているときに
たまたま見つけたのが

NHK・Eテレ
「ロッチと子羊」という番組の再放送。
(今回初めて見ました♪)



これは
お笑い芸人ロッチのお二人が
司会をつとめるお悩み相談番組。

さまざまな職業の方の悩みを
世界的に有名な哲学者の名言をもとに
解決へ導いていくという内容です。




今回の「悩める子羊」さんは
今大人気という
漫画家の足立和平さん。

漫画家さんなのだから
さぞかし漫画好きで
漫画を描くのも大得意かと思いきや


「私は漫画を読むのも描くのも
特に大好きというわけではないのです」

 

とおっしゃる!




ええっ?驚き

じゃあなぜ

漫画家になったのでしょうね?




実は足立さん。
子どもの頃は勉強漬けの超優等生。

何事においても「1番」になることにこだわり、
勉学に励んだ結果、有名進学校に晴れて入学。


ところが
上には上があるというもの。


優等生の足立さんでも
まるでかなわない秀才が
ごろごろいる現実にぶち当たるワケです。



落ち込む足立さん。



しかし
ある日のこと。


友人から
「自分が作った物語を原作に
漫画を描いてくれないか」
と頼まれるのです。


そこで試しに描いてみたところ
これが学友たちの間で大評判に!


驚いたのは当の本人。
びっくり



「同級生たちから大絶賛されたんです。
自分は彼らに及ばない、太刀打ちできない、

と思っていた秀才たちが
僕のことを凄い、凄いと言ってくれる。

驚きました」




到底敵わないと感じている人が
自分のことを
純粋に心から称賛してくれる。キラキラ



その喜びははかりしれません。




結局
このことがきっかけとなり

足立さんは
勉学を途中で止めて
(確か大学を中退されたような)
漫画家の道へと進むのです。


アイスコーヒーが美味しい季節になりました♪

週末はドリップして作っています。

解けにくい大ぶりの氷でいただくと美味しさが際立ちますよ^^








足立さんは、今も
漫画を描くのが好きじゃないのに
漫画を一生懸命描き続けています。


大好きじゃないのに
なぜ、自分は
この仕事を続けているのだろうか!?



たぶん
足立さんはそんなふうに
感じていらっしゃるのでしょう。





…と、ここで

番組の中央にあった
哲学の扉なる看板?の脇から
カニ歩きでごそごそと登場したのが
哲学者で山口大学教授の小川仁志先生。
(この登場シーンが雑すぎて謎(^^;)


解決のヒントとして
足立さんに贈られたのが
哲学者ホッファーによる前出の言葉です。


 

 


自尊心とは

魂をあがなえる唯一の通貨だキラキラ





う~~ん、
どういう意味なのでしょうね?




足立さんも最初はピンとこなかった模様。

そこで
小川先生がかみ砕いて説明してくれました。




「あがなえる」というのは
「手に入れる」「買い求める」
というような意味なのだとか。

(注意:
番組ではよく聞き取れなかったので
私がググりました。おそらくそのような意味合いだと思います)






つまり…

==================
自尊心は
魂に火をつける唯一のものである。

==================


そして

==================
自尊心は
あればあるほど

魂により大きな火を燃やすことができる
==================


なのだそう。






自尊心とは自信のようなもの。



「自信」は
自分自身が一生懸命やることで
心の中から生まれます。




一方
「プライド」は外側から与えられるもの。
権威とか肩書とかですね。




と、そこまで
小川先生が解説したところで
足立さんの顔にハッとした表情が浮かび
キラリと目が輝いたのです。




「確かに今は、

誰かにとっての一番になりたいと思うようになりました。
漫画を描くことは辛いし大変だけど
漫画を描くことが、

今の僕の生きる意味になっていると思います」

 

 

そう力強くおっしゃいました。








魂に火を灯すのは
外側から与えられた権威や肩書、順位
などではなく


内側からふつふつと湧き出る想いと
揺るぎない自尊心。



世間の評価ではなく
私が私を認め
厚く信頼してはじめて生まれるものですよね。


哲学者ホッファーの言葉に
私も勇気をもらいました。
ニコニコ




私もね、
記事などで人物紹介とか書くの
めちゃくちゃしんどくて辛いんですよ。


もう
いつも悶えながら書いています。


でも
誰かさんの喜ぶ笑顔を見たり
感動して涙が流れましたというような
お褒めの言葉をいただくと

胸の奥がじーーーんと熱くなって
「よかった~~~」泣くうさぎ
って心の奥底から思うのです。




ちなみに
心理学者の小川先生は
こうもおっしゃっていました。


しんどい、苦しいというのも
ちょっとした抜け道を見つけることさえできれば

すっと扉が開くんですよ、と。


それは
「誰に伝わるのか」ということを

見つけることができればいいのですよ、とも。




その「誰か」を見つける、
ということでしょうか?

 

それも案外ムズカシイのですけどね。


でも

意外とあなたの近くに

いらっしゃるのかもしれません。


ブログやメルマガ、

あなたの商品やサービスを通じて

誰かと心を通わすことができれば

扉がすーーーっと開くのかもしれませんね。

ドアキラキラ





自分の強みや魅力を活かせて
誰かのお役に立てることなら
一所懸命打ち込むのも悪くないなぁと思います。

一つしかない魂を燃やし続けるためにも。







ちなみに
哲学者ホッファーは
港で働く労働者だったそうです。


独学で哲学を成し
評価され

ついには
大学教授のお誘いもあったそうです。

ですが
講義などはしたようですが
教授の座につくことなく

あくまでも
一人の労働者として哲学を貫きました。


これも
彼なりの自尊心なのでしょうね。




最後に。

あまりに面白かったので
このように番組の内容を紹介させていただきました。


たまたま見た番組で

メモも走り書きなので

細かいところは間違っているかもしれません。
読者様、製作者様、出演者様、

何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。




それでは今日はこの辺で。



燃え尽きないで
人生を楽しく変えていく。

これまでのご経験
強み魅力を磨き尖らせ
周りをも照らし
自らも輝いていきたいですね☆


 

ーーーーー

 おしらせ

ーーーーー

 

「私リノベーション起業」

~強み魅力を深掘りすると

こんな良いコトあります~

 

 

私が私を厚く信頼するための

はじめの一歩を

踏み出せる

 

 

一度、私とご一緒に

じっくり深掘りしてみませんか?

 

ただ今、パワーアップした

強み魅力発掘取材セッションを

リリースしたいと考えています♪

 

お力になれたら嬉しいです。

ニコニコ飛び出すハート

 

こちらも

出来次第ご案内しますので

楽しみにお待ちくださいね。

 

 

 

 

 

 

----------------------
 

メール講座ご登録者様限定プレゼント♪

 

無料動画講座

「お申し込みが舞い込む♪
はじめてのブログ集客3つのステップ」

(約30分)

まとめPDF(A4資料4ページ)付
----------------------

 

 

無料メール講座の先行予約

150名様以上からご登録いただいた私

(ありがとうございます!)

 

 

未来のお客様と出会うための

基本的なお話を

3つのステップにまとめた動画

です。

 

 

---------------------------------------------

これから

ビジネスブログを始めてみたい方

 

ビジネスブログをテコ入れしたい方

----------------------------------------------

 

そんな方に

ぜひご覧いただきたいと思いますニコニコ

 

 

 

 

キホンが理解できていなければ

より高い技術やスキルを習得することは不可能。

 

 

キホンなのに見落としていたこと

に気づくことができれば

飛躍的に進化することもありえます。

 

お申し込みはコチラから

↓↓↓

下記の写真をクリック♪

(お申し込みフォームが開きます。お名前&メルアドのみの簡単登録です)

 

 

 

 

★★・……・**……・**……・★★

 

集客の基本にとりかかる以前の

「下準備」は万全ですか?

↓↓↓

~40・50代女性の

格上げビジネスブログStyle~

「週1ライティング×フォト術 

5つのSTEP 無料メール講座」

▲登録は写真をクリック♪▲

 

ノウハウたっぷり全12通配信

内容を少しご紹介すると…

 

====

ビジネスブログを始める前に欠かせない

 3つの準備ステップはコレ。

迷わず書ける人が絶対にはずさない

 たった一つの共通点はココ。

「伝わる技術」を磨いて発信力を上げる

 継続できるライティングの秘訣。

文章×写真で目にも心地良い

 ちょっと素敵♪な写真で魅力10倍up。

====

 

登録はこちらをクリックベル

 

完全無料でいつでも配信解除できます。

 

--------------------------------------------

登録された方に

3つの無料プレゼントプレゼント

 

その①

動画講座「お申し込みが舞い込むキラキラ
はじめてのブログ集客3つのステップ」
進呈。

 

未来のお客様と出会うための

基本的なお話を

3つのステップにまとめた動画(約30分)。

まとめPDFA4資料4ページ)

 

--------------------------------------------

 

その②

あなたの強み・魅力を見つけるヒント

「スーパーキラキラクエスチョン15選」進呈。

あなたの価値観・理念の源泉を掘り起こす

記者の鉄板質問ばかりです。

 

内容は3ステップ

【STEP1】魅力発掘
【STEP2】強み発掘
【STEP3】やりがい発掘
プロフィール執筆や
コンセプト作りにお役立てくださいね。

(PDFA4資料8ページ)

 

--------------------------------------------

 

その③

撮影の裏側お見せします♡

「ちょっと素敵♪な写真を

スマホで撮るコツキラキラ 実例集5選」進呈。

 

記事も写真もぜんぶ一人で

編集&撮影してきた

生活情報紙の元記者がやっている

簡単テクニックを解説。

(PDFA4資料10ページ)

 

--------------------------------------------

 

無料プレゼント付き講座登録こちら♪

すぐに登録のお知らせが届かない場合は

 プロモーションフォルダや迷惑フォルダなどに入っている可能性があります。

 メールの設定確認をお願い致します。