バスの安全装置設置へ | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)



送迎バスの安全装置設置の補助金が予算化されました

国からはバスの安全装置の他に、登園管理システムや安全のための研修などのメニューも示されています

「義務化となる送迎バスの安全装置について、早期に取り組むこととした。他の支援については、今後、必要性を検討していきたい」との答弁でした

送迎に利用されているバス以外にも、園外活動に使用されているバスもありますが、国の補助の対象にはなっていません

朝霞市内の保育園で、園外活動中に園児をバスに置き去りにした事故も起きました

園外活動用のバスにも安全装置の設置のための支援を求めました

「園外活動用のバスは毎日運行していないことから、予算には含めなかった。しかし、子どもの安全にかかる問題なので、今後検討はしていきたい」との答弁でした
#バス安全装置
#園児置き去り
#保育