給食無償化を | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)



給食費値上げが決定されてから保護者のみなさんに通知が配られました

そのなかで、学校給食法で食材費の負担は保護者負担とされていると、あたかも法律で決まっているかのように書かれています

1951年に、義務教育の無償化の範囲について給食費も含まれるとの国会答弁があり、1954年に国の通達で自治体が給食食材費を負担することは禁じない旨が明記されています

「学校給食執務ハンドブック」のなかでも設置者が保護者にかわって負担することを禁止していないことが書かれています

昨年10月の「保護者が負担する学校給食費を自治体が補助することを妨げるものではない」「無償化については、自治体において適切に判断すべきもの」という首相答弁について、12月議会で市の認識を質しましたが、「首相答弁は承知している」としながらも給食食材費は保護者負担とする市の考えは変えませんでした

承知しているのであれば、間違った保護者への説明は改めるよう求めましたが、「朝霞市は従来通り保護者に負担いただいているので書かせてもらっている」という答弁を繰り返しました
#給食費無償化
#給食費値上げ