スピード審議で学校給食費値上げ決定 | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)



学校給食費値上げがスピード審議で決定された問題について、3月議会で取り上げました

昨年11月25日に初めて説明があってから、わずか1か月で決定し答申
2月の教育委員会定例会で規則改定されました

当初のスケジュールよりも1か月も早めた理由については、「当初予算にのせるために少し急いだ」という答弁

昨年度も物価高騰により、給食食材費が不足したため、補正予算を組んで、給食費を値上げせずに対応しています

「公会計でやっているから、必要な給食費がいくらなのか、予算をたてていく必要がある」との説明ですが、光熱費や食材費などは、不足すれば補正予算で対応できるもので、保護者への説明や意見募集を行わなかった言い訳にはなりません

それでも学校給食運営審議会には保護者代表がいるという答弁の繰り返しです

市は、「1年間は給食費値上げ分を市が負担する」と説明していますが、24年度以降については、「現在のところ未定」との答弁でした
#学校給食費値上げ