国保税 子どもの均等割 軽減に | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)

 



国民健康保険税の子どもの均等割が軽減されます

 

未就学児が対象で、子どもにかかる保険税の均等割2分の1を軽減します

 

これは、朝霞市独自にではなく、国の改正によるものです

 

朝霞市では、2019年3月議会で、国保税の子どもの均等割軽減を求める請願が否決

 

その後も、国保税均等割の軽減を求める請願が何度も否決されてきましたが、やーっと実現です

 

今回は、国の改正によるものなので、市長提案で条例改正が提案され、出席議員全員の賛成で可決されました

 

民生常任委員会では、市独自に軽減対象の年齢を引き上げることや軽減率を引き上げること、多子世帯への軽減などを求めましたが、市独自の軽減は行わないという答弁でした