日本共産党と出会って38年 | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)



日本共産党に入党して、今日で38年になりました

日本共産党と出会ったのは大学生のとき

地方の公立大学だったので、まわりはみんな苦学生

そんななか、学費値上げ反対、奨学金の有利子化反対と、学生が安心して学び続けられる環境を守るためには、私たち学生が声をあげていかなくっちゃと、日本共産党に入党しました

そのときの気持ちは今も変わりません

当時の国公立大学の学費は年間18万円

授業料は上がり続けています

当時、無利子だった奨学金は、教育ローン化されてしまいました

しかし、国民がずっと声をあげ続けていくなかで、給付制奨学金が始まりました

そして今はコロナ禍、学生のみなさんはアルバイトも減り、保護者からの仕送りも厳しくなり、さらに厳しい状況となっています

これからもまだまだ声をあげ続けます