修学旅行のキャンセル料は市負担で | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)



明日から埼玉県も緊急事態措置地域に追加されます

感染拡大が心配です

6月議会で、修学旅行や林間学校などがキャンセルになった場合、企画料などのキャンセル料を保護者負担にしないよう求めました

コロナの感染状況により、修学旅行などが中止になる可能性もあります

近隣市では、中止になった場合のキャンセル料は市が負担することを表明しています

しかし、朝霞市は「実施する準備をすすめているので、現時点で、中止に伴う費用等についての予算確保は予定していない」「もし、中止になった場合に、あらためて業務約款の内容も確認しながら、関係課と調整するところから始まると捉えている」との答弁でした

参加者へのPCR検査を求めましたが、「費用負担の問題もあるので、実施する想定はしていない」との答弁でした
#修学旅行キャンセル料
#PCR検査