園児の車内置き去り事故は朝霞市でも | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)



福岡県で、送迎バスに園児が置き去りにされ亡くなる事件がありました

あってはならない事件です

朝霞市でも、2017年に、園外活動からの帰りに、園児(2歳児)をバスから降ろし忘れ、約30分後、園児が車内で寝ているところを運転手が保護するという事故があり、議会で取り上げました

朝霞市の事例では、事故が11月だったのと、30分後に運転手により保護されたため、命にかかわる事故にはなりませんでしたが、こどもたちの確認やバスから降ろしたあとの車内の確認など、基本的な確認作業が行われていませんでした

保育現場での事故の問題は、毎年の決算議会で取り上げています

7月21日、新日本婦人の会のみなさんと市に要望

「待機児童解消を」「公立園の定員削減は中止に」「障害児の加は配増員を」という要望です
#保育事故
#待機児童
#障害児保育
#保育