公民館にエレベーター設置を | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)



 「杖をついて通っていたけど、階段をあがるのが大変になって、泣く泣くサークル活動をやめました」


東朝霞公民館にはエレベーターがありません

 

公民館では、毎日、たくさんの市民のみなさんがサークル活動に参加されています

 

毎週みんなに会うのを楽しみにしていたのに

 

公民館の2階には、体育室や和室、会議室があります

 

ベビーカーを利用するおかあさんたちも、2階までベビーカーをかかえて上がるのがたいへんです

 

台風19号のときに、東朝霞公民館も避難所になりましたが、和室が2階のため、足が悪い方は和室を使えません

 

議会で、公共施設のバリアフリーについて取り上げてきました

 

エレベーター、障害者用トイレなど、設備が整っていないために、公共施設が利用できない方たちがいるからです

 

保健センターにエレベーターを設置、いま工事中の総合体育館にもエレベーターが設置されるようになりました

 

さらに、公民館、学校など、まだ未整備の施設があります

 

ひきつづき公共施設にエレベーター設置を求めていきます

#石川けい子

#バリアフリー

#エレベーター