社会保障の充実をめざして | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)





きのうは社会保障をよくする会と市との懇談でした

子育て、医療、介護、くらしの切実な問題について、71項目の要望書を市に提出しました

要望書を作るにあたっても、何回も話し合いを重ねて、みんなで要望書を作り上げていきます

「保育事故を連続して起こしている保育園があるが、指導はできているのか」
「児童相談所は足りているの?」
「国保税を払えない人が相談できる体制を」
「介護保険料の低所得者負担軽減を」
「いざというとき必要な介護が受けられない」
「生活保護費の支給もれがないように、わかりやすい明細を」
「デマンド交通を導入してほしい」
参加者のみなさんが訴えました

私が議員になった1期目のときに、市民のみなさんと協力して朝霞社会保障をよくする会を立ち上げました

そのときから、事務局としてお手伝いをしています

事務局の仕事をするなかで、たくさんのことを学ばせていただきました

市民のみなさんと一緒に声をあげていくことは、大きな力になります

対応していただいた職員のみなさん、ありがとうございました
#石川けい子
#社会保障
#保育
#介護
#国保
#デマンド交通