入学準備貸付金に市税滞納要件 | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)



2017年、朝霞市は、入学準備金貸付金を、これまでの、高校、大学入学のときにくわえて、小中学校入学まで広げました


小中学校の入学の際は、保証人はいらないというところは一歩前進

しかし、市税をすべて納付していることが要件

共産党市議団は、賛同してもらえる議員に呼びかけて、「市税を滞納していない者であること」の要件をなくす修正案を議会に提案しました

修正案に反対する議員からは、公平性に疑問があると質疑

私たちが受ける生活相談には、生活が苦しくて日々の暮らしでいっぱいいっぱい
収入や預金の状況を聞くと市税の納付は困難
猶予の手続きをしなければ生活していけないという方も

市税完納の要件があるためにほんとうに必要な方が、この制度を利用できないことになってしまいます

採決の結果、賛成少数で修正案は否決


これからも改善を求めていきます

#石川けい子

#教育費

#入学準備貸付金

#子どもの貧困