請願2つが否決 | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)


3月議会最終日、市民のみなさんから提出された請願2つが否決されました

「国民健康保険の子どもの均等割軽減を求める請願」
「学校給食の無償化を求める請願」

協会けんぽなどの保険は、収入によって保険料が決まります

しかし、国保は所得に応じて課税される保険料にプラスして、家族の人数に応じて課税される保険料(ひとり21000円)があります

世帯員、とくに子どもの数が多いほど国保税が高くなる均等割は、子育て支援に逆行するという批判の声があがっています

近隣でも、富士見市やふじみ野市では、子どもの均等割を軽減しています

朝霞市も毎年、国に対して要望活動を行っています

にもかかわらず、17人の議員の反対で請願は否決されてしまいました
#国民健康保険
#子どもの均等割
#3月議会
#請願否決