子育て支援施策に市民の声を | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)


きのうは子ども子育て会議を傍聴

実施事業の評価、アンケートの中間報告がありました

今の委員の任期は3月いっぱいで、来年度からメンバーが入れ替わります

そのなかで、市民公募の委員が減らされ、議員が加わるという報告がありました

それについて、市民公募の委員から「どうして市民公募委員を減らすのか」という質問がありました

市民公募の委員さんは、毎回の会議で積極的に意見を出されていました

執行部は、議員も市民の代表だからと説明していましたが、私たち議員は、議案質疑や委員会審議、一般質問など、発言する場はたくさんあります

市民の参加こそひろげるべきではないでしょうか

#子ども子育て会議