明日が一般質問 | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)


明日が一般質問です

毎回のことですが、当事者のみなさんの思いが伝わるように、問題点、課題を明らかにして改善できるように、悩みながら原稿を何度も何度も書き直しています

それは、自分の出番の直前までねばります

まだまだ、これからもうひとがんばりです

京都のお土産をいただきながらがんばります😋

質問項目は以下の内容です

1、保育問題について
待機児童解消にむけてどう取り組んでいくのか
高額な延長保育料の徴収問題など、重い保護者負担についてとりあげます

2、子どもの貧困問題について
遅れている実態把握、重い教育費の負担について
就学援助の入学準備金は2月に前倒し支給することができました
さらに改善を求めます

3、高齢者支援、介護保険計画について
来年度から3年間の計画が策定されましたが、「いくつになっても安心して住み慣れた地域で生活できる」計画となっているでしょうか
介護保険料の値上げについてもとりあげます

私の出番は2番目

たぶん、11時頃から始まって、お昼休憩をはさんで1時から再開となる見込みです

ぜひ、傍聴にお出かけください
朝霞市のホームページ、市議会のページからライブ中継もご覧いただけます
#保育
#待機児童
#延長保育料
#子どもの貧困
#介護
#一般質問