同意できなければ転園⁉ | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)


高額な延長保育料の問題

ひきつづき3月議会でもとりあげました

来年度から、18時以降30分5000円もの高額な延長保育料を徴収するとした保育園で、保護者への説明会が行われました

それも、保護者から強い要求があった園のみ

園側からの説明
「どうしても了承いただけない方については、30年度に限り現料金体系にて支払いでいたしかたない。
ただし、31年度には転園をされるという前提で検討していただく」

朝霞市は300人近いの待機児童がいます

すぐに転園できるわけがありません

そんな状況がわかっていながら、同意できなければ転園を‼と迫っているのです

「園の説明は不当ではないか‼」と市の考えを求めました

市は、「事前に事業者から、市に対して相談がありましたが、事業者の説明に理解が得られないことを理由に、保護者に対して転園を承諾することを条件にすることはできないと伝えています。今後も、事業者に対して、保護者に対する説明を適切に行うように指導していきます」と答弁しました

そうですよ
そんなことできませんよね

事前に、市から言われていたのに、保護者に転園を迫ったってこと?

市は、昨年の9月議会に、延長保育料徴収のための条例案を提案しましたが、内容に不十分な点があったと議案を撤回しました

民間園32園で延長保育料の徴収を検討していましたが、市は延長保育料を徴収しないようにお願いし、14園は了承

しかし、18園は市の意向に反し、延長保育料を来年度から徴収する予定です
#保育
#延長保育料