野党を名乗っても当選したら自民党とお友だち?(その2) | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)



明日は、一般質問3日目


改選後の初議会

私たち議員は、選挙期間中、たくさんのみなさんの願い、思いを受けとめ、議会に届けるのが仕事です


しかし、今議会、議員24人中、一般質問の通告をしたのは18人

議長は一般質問をすることができませんが、5人が質問をしません

質問をしない5人のうち、新人議員が3人も入っています


たくさんの市民の方が期待を寄せられたでしょうに


そして、会派が組まれました

市のホームページの紹介によれば、「会派」の説明が次のように書かれています

「政党が同じであったり、市政に対して考え方や意見が同じ議員が集まり、自分たちの考え方を効果的に市の行政に反映させるため、それぞれグループをつくって活動しています。これを会派といいます。」


議員は、有権者のみなさんに、自分がどういう考え方の人たちと一緒に会派を組んでいるのか、当然、説明すべきです

会派構成は、以下の通りです

「会派名」、氏名、(党派)


「日本共産党」

斉藤ひろみち(日本共産党)

石川けい子(日本共産党)

山口こうえつ(日本共産党)


「輝政会」

のもと一幸(無所属)

石原茂(無所属)

ししくら千代子(無所属)

福川タカ子(無所属)

山下たかあき(民主党)

たはら亮(無所属)

大橋昌信(NHKから国民を守る党)

かしわや勝幸(維新の党)

つは高久(無所属)


「公明党」

とね川ひとし(公明党)

おかざき和広(公明党)

こままきよう子(公明党)

遠藤みつひろ(公明党)

もとやまよし子(公明党)


「絆」

ふなもと祐志(無所属)

須田よしひろ(無所属)

松下まさよ(日本を元気にする会)


「無所属の会」

田辺あつし(無所属)

大橋まさよし(無所属)


「無所属クラブ」

小山香(無所属)

くろかわしげる(無所属)