「子育て支援」といいながら、重い負担がつぎつぎと | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)



「給食費の値上げはぜったいにやめさせて!」
駅頭で子育て中のお母さんから声をかけられました

4月から保育料がひとりあたり4,000円値上げされました
それに加えて、昨年までは、廃止された年少扶養控除があった場合の額に再算定されていましたが、それも廃止!

2014年度からは、子育て家庭への負担増だけでも、遺児手当歳末援護費を廃止、ひとり親家庭児童就学支度金を廃止、子ども医療費とひとり親医療費の入院費補助を削減、私立幼稚園私立保育園就園費補助の減額などなど
子育て家庭への重い負担がつぎつぎと

来年度ねらっているのが、学校給食費の値上げです

来年4月から、小学校3,800円から4,200円 に、中学校4,300円から4,800円に

議会には全く報告なく、学校給食運営審議会でだけ論議
日本共産党の斉藤ひろみち議員の一般質問で明らかになりました

子育て世帯にこれ以上の負担のおしつけは許せません