改善に、アイデアの種を使おう。_『あたりのキッチン!』第7話 | カオルコラム

カオルコラム

偶然見た文章に、助けられることがあります。
このブログは、そんなブログを、目指しています。
いつかどこかで、あなたのお役に立てると嬉しいです。

【 テレビ局 】 東海テレビ
【 ドラマ名 】 あたりのキッチン!
【 放送日 】  2023年11月25日(第7話)
 
改善にも、アイデアの種を使います。
 
例えば、あまり食べられなくなった人がいます。
 
「もっと食べてもらうには、どうしたらいいかな」
 
「そういえば、あっさりしていると、小食でもたくさん食べられる人がいたな」
 
「あっさりさせるには、どうしたらいいだろう」
 
「そういえば、バターの代わりにヨーグルトを使っているマフィンがあったな」
 
「あれは、あっさりしていた」
 
「最後に入れるバターだけど、牛乳にしてみたらどうかな」
 
「牛乳にしてみよう」
 
「そういえば」と思い出したものが、アイデアの種です。
 
これらがヒントになって、「牛乳でやってみる」というアイデアができました。
 
アイデアの種は、アイデアを生み出すためだけのものではありません。
 
アイデアの種は、改善にも使えるのです。
 
 
〈 関連記事はこちらです 〉