アイデアの種を集めるには、「へぇ」と思ったことを文章にする。_『あたりのキッチン!』第7話 | カオルコラム

カオルコラム

偶然見た文章に、助けられることがあります。
このブログは、そんなブログを、目指しています。
いつかどこかで、あなたのお役に立てると嬉しいです。

【 テレビ局 】 東海テレビ
【 ドラマ名 】 あたりのキッチン!
【 放送日 】  2023年11月25日(第7話)
 
「なるほどね」
 
「おもしろそう」
 
心に引っかかったことが、アイデアの種になります。
 
だけど、ただ引っかかっただけでは、記憶に残りません。
 
「へぇ」
 
そう思っただけで、流れて行ってしまいます。
 
「マフィンは、バターの代わりにヨーグルトを使うと、あっさりする」
 
「あっさりしていると、小食の人でも、たくさん食べることができる」
 
こんな風に、分かったことを、頭の中で文章にします。
 
文章にした後は、忘れても大丈夫です。
 
必要なときに、ふと思い出します。
 
「へぇ」
 
そう思ったら、思ったことを文章にします。
 
アイデアの種は、文章にすることで蓄積されるのです。


〈 関連記事はこちらです 〉