思ったことをそのとき言った方がいいのは、積み重なって本心になるからだ。 | カオルコラム

カオルコラム

偶然見た文章に、助けられることがあります。
このブログは、そんなブログを、目指しています。
いつかどこかで、あなたのお役に立てると嬉しいです。

思ったけれど、言えずに来たことが、本心になります。
 
本心は、何かの拍子に、表へ出ます。
 
言われた人は、ショックを受けます。
 
「今まで、ずっとそう思っていたんだね」
 
「あのときも、そう思っていたのかな」
 
「そのとき、言ってくれればいいのに」
 
近しければ近しいほど、傷つきます。
 
今までのすべてが、嘘くさく感じるからです。
 
「あのときも」
 
「あのときも」
 
「何も言わなかったのに」
 
信用できなくなるのです。
 
近しければ近しいほど、思ったことは、そのとき、伝えた方がいいです。
 
言えずに思ったことが積み重なって本心になる前に、思ったことは、その都度、伝えていく方がいいのです。