分かりやすく教えるには、まず、やってみせることだ。_『あたりのキッチン!』第7話 | カオルコラム

カオルコラム

偶然見た文章に、助けられることがあります。
このブログは、そんなブログを、目指しています。
いつかどこかで、あなたのお役に立てると嬉しいです。

【 テレビ局 】 東海テレビ
【 ドラマ名 】 あたりのキッチン!
【 放送日 】  2023年11月25日(第7話)
 
教えるときは、実際にやってみせた方が、分かりやすいです。
 
「教えるから、やってみてください」
 
この教え方をされると、教えてもらう人は戸惑います。
 
「これで、いいですか」
 
「それで、いいです」
 
「これは、これでいいですか」
 
「それは、違います」
 
「これは、こうやります」
 
一つの作業をやるたびに、こんなやりとりをするようになるのです。
 
教えてもらう人は、一つ一つ聞かなければいけません。
 
質問ばかりで、時間もかかります。
 
「私にはできない」
 
申し訳ない気持ちになります。
 
「私はダメなんだ」
 
不必要に自分を責めることになります。
 
「私にはできない」
 
「私はダメなんだ」
 
教えてもらう人が、落ち込むような教え方をしてはいけません。
 
しかも、この教え方では、正解を見ていないので、あまり身に付きません。
 
最初に、やってみせることです。
 
それから、やってみてもらうのです。
 
最初に見ていると、どんな風にやっていたか分かります。
 
見たものを復習しながら、自分で進めることができます。
 
飲み込みも、速くなるのです。
 
教えるときは、最初に自分がやってみせることです。
 
最初に自分がやってみせると、相手によく伝わるのです。


〈 関連記事はこちらです 〉