「そんな気がする」が、望む未来を引き寄せるコツかもしれない。 | カオルコラム

カオルコラム

偶然見た文章に、助けられることがあります。
このブログは、そんなブログを、目指しています。
いつかどこかで、あなたのお役に立てると嬉しいです。

「そんな気がする」

これが、望む未来を引き寄せるコツかもしれません。

私がよく通る、信号機のない横断歩道は、歩行者がいても、ほとんど車は停まってくれません。

だけど、時々、「車は来ない気がする」「車が停まってくれる気がする」と思うと、その通りになって、「不思議だな」と思うことがありました。

あるとき、「車が停まってくれる世界を、自分で選ぶことができるのではないか」と思い、実験してみました。

「私は、横断歩道で車が停まってくれる世界にいます」

こう思いながら横断歩道に向かうと、4回連続で停まってくれました。
今までこんなことはなかったので、驚きました。

それから、「きっと、横断歩道で車が停まってくれるはず」と思いながら横断歩道に向かってみると、停まってくれることが格段に増えました。

だけど、停まってくれないこともありました。

そこで、この現象の発動要因を、考えました。

「私の気分がいいときは、停まってくれる気がする」

ウキウキしたり、心理状態のいいときは、よく停まってもらえたのです。
反対に、鬱々としたり、イライラしているときは、全然停まってくれませんでした。

「唱えるときの気分なのかな」と、さっきまで思っていました。

だけど、そもそもは、「車が来ない気がする」「車が停まってくれる気がする」でした。

「気がする」なのです。

気分のいいときは、「停まってくれる気がする」と思っていました。

鬱々としたり、イライラしているときは、「どうせ停まってくれない気がする」と思っていました。

「気がする」が、発動要因な気がします。
ですが、そこには、そのときの私の心理状態も影響しているようです。

鬱々としたり、イライラしているときでも、「それでもきっと、停まってくれる気がする」と思ったときは、停まってくれました。

望む未来を少しでも信じながら、「そんな気がする」と思うことで、なって欲しい未来を、手に入れることができるのかもしれません。