線路が続く限り、私はどこまでも行ける。_『めざせ鉄道博士! 日本全国鉄道路線地図 新版』 | カオルコラム

カオルコラム

偶然見た文章に、助けられることがあります。
このブログは、そんなブログを、目指しています。
いつかどこかで、あなたのお役に立てると嬉しいです。

【 書名 】 めざせ鉄道博士! 日本全国鉄道路線地図 新版
【 編者 】 地理情報開発
【 出版社 】 永岡書店

3年前、1人で出張に行くことになったときのことです。

新幹線や電車を、いろいろ乗り継いで行く必要がありました。

「どうしよう」

「電車のこと、全然わからない」

「1人で、大丈夫だろうか」

不安でした。

「わからないものは、勉強するしかない」

「そうだ、路線図、買おう」

それで、この本を買いました。

どう考えたら、「出張へ行くために、路線図を買おう」という発想になるのだろうと、思います。

路線図を見ながら、思いました。

「私でも、この線路が続いている限り、どこまでも行けるんだ」

私の目は、輝きました。

それから、まったく興味のなかった電車に、興味を持つようになりました。

「電車」

この言葉を聞くと、反応します。

「なになに」

興味津々です。

なぜ路線図を買ったのか、今でもよくわからないけれど、こう思います。

「路線図を買った私」

「ナイス」


〈 関連記事はこちらです 〉