諦める前に、本来の目的を思い出してみると、別の方法にも気づける。_聖護院八ッ橋総本店『聖 櫻花』 | カオルコラム

カオルコラム

偶然見た文章に、助けられることがあります。
このブログは、そんなブログを、目指しています。
いつかどこかで、あなたのお役に立てると嬉しいです。

【 店名 】 聖護院八ッ橋総本店
【 品名 】 聖 櫻花
【 菓子 】 八ッ橋
【 地域 】 京都

「春を、感じたい」

ずっと閉じこもっていたから、「季節を感じたい」と、思いました。

「桜もちだ」

桜もちが、無性に食べたくなりました。

だけど、ピンとくるものがありません。

お取り寄せで探しても、見つかりません。

「どうしても、桜もちを食べたい」

諦められなくて、ずっと何とかならないか、考えていました。

そんなとき、この八ッ橋を見つけました。

「これを、買ってみよう」

箱を、開けてみます。

「わーっ」

箱を開けた瞬間、思わず声が出ました。

「春が、広がっている」

香りを嗅いで、わくわくしました。

食べて、「幸せだ」と、思いました。

「春が、来るのだな」

そう思いながら、食べました。

桜もちに執着しなかったことが、ポイントです。

「春を、感じること」

これが、私の本来の目的です。

「絶対に、桜もちでなければいけない」

この考えを手放せたから、この八ッ橋を受け入れることができたのです。

本来の目的を、見失わないことです。

目的を達成するための手段は、一つではないです。

別の方法も、あるのです。


〈 関連記事はこちらです 〉