平戸城前で。20人のコンパクトなツアーでとてもアットホームでした。ヾ(≧∇≦)〃♪
これは先月末に韓国の方々をお連れして行ってきた九州ツアーの様子です。今回は久しぶりに長崎に行き、しかも初めて平戸を観光しました!ヾ(≧∇≦)〃♪
ずっと大分の湯布院ばかりだったので、長崎は今年の初め以来です。何度も行ってみて分かったのは、湯布院は若い人には人気ですが、お年を召した方にはけっこう不評だったということです。本来は田舎の雰囲気を演出した古びた温泉街だったはずですが、今や完全に韓国の若者であふれた、まるで明洞の街のようになっていますからね。(^^;)
ということで、お年寄りが多かった今回は長崎で、隠れキリシタンの島であった平戸島の、天皇両陛下も泊まられたというホテル旗松亭でセミナーを行いました。海を望む部屋や温泉から眺めが最高で、料理もとても美味しかったですよ。♪ヽ(´▽`)/
それ以外には長崎平和公園に行って資料館を見学し、佐世保の西海橋を歩いて渡りながら日本三大急潮・針尾瀬戸のうず潮を眺め、そして、佐賀に移動して、伊万里の大川内鍋島窯跡や有田町のポーセリンパークで、韓国から朝鮮出兵で捕らえられてきた朝鮮陶工たちの魂に思いを寄せました。
佐世保は1950年6・25韓国戦争で、9/15の仁川上陸作戦を成功させるために、マッカーサーが9/12に出発した地でもあるので、韓国の方々にも感慨深いものがありました。また、平和公園では原爆でなくなった韓国人慰霊碑に祈りを捧げ、伊万里では江戸時代の朝鮮人陶工の無縁墓標880基を集めた陶工無縁塔で祈りを捧げ、と何かとお祈りすることが多かったツアーでしたね!(*´ヮ`)/
長崎原爆爆心地です。あの箱に、韓国の方を含め亡くなった方の名簿が保管されています。
2021年11/6に民団が建てたばかりの韓国人原爆犠牲者慰霊碑。
韓国の方々に人気がある「すたみな太郎」。
寿司と焼肉が食べ放題ですからね。
大村湾の入口の針尾瀬戸(はりおせと)に架かる新西海橋を歩いて渡ります。
日本三大急潮の一つ針尾瀬戸のうず潮が見下ろせます。
2006年開通でとてもきれいです。
この日は残念ながらうず潮が穏やかな日でした。
橋の途中にのぞき窓も。
1941年真珠湾攻撃の暗号電文「ニイタカヤマノボレ1208」を中継したという針尾無線塔。
向こうに見えるのは隣の赤い西海橋。1955年完成の日本初の海峡横断橋です。
1969年長崎国体で昭和天皇両陛下を泊めるために建設されたというホテル旗松亭。
私たちが宿泊した向かいの浪漫亭のほうが全室オーシャンビュー。
通路でつながっています。
懐石料理で夕食。
私はデザートのこの餡子が一番よかったです。
素敵な朝ご飯会場。
私は和食の料理がとても美味しかった。
平戸城を観光しました。
中山愛子像。平戸藩主・松浦清の11女で明治天皇外祖母に当たる方。
天守閣に上ります。
隠れキリシタンの隠し持っていた十字架。
天守閣から眺める平戸湾の海。あれは黒子島。
いい眺めです。
あれが私たちが泊まった国際観光ホテル・旗松亭。
伊万里・有田焼の里、大川内鍋島窯跡に来ました。
陶器でできた橋があります。
これからお墓に行きます。
陶工無縁塔。朝鮮陶工ら880基の無縁墓標を集めてピラミッド型にした供養塔です。
朝鮮出兵で連れて来られた先祖たちの魂のためにお祈りしました。
有田ポーセリンパークです。
ドイツのドレスデン地方にあるツヴィンガー宮殿を再現したギャラリー。
立派。写真を見せてドイツに行ってきたと嘘がつけます。(^^;)
朝鮮人陶工の初代・李参平が使った有田焼伝統釜を再現した登り窯。
焼き物体験場所。
夕食はここ福岡タワーの上でいただきました。
ということで今回もとても意義深く楽しいツアーでしたね。ヾ(≧∇≦)〃♪
☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆
韓国情報ランキングに、現在参加中です。
↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。