「コンドゥレ」を入れて炊いた石釜ご飯をネギとエゴマ油と醤油のソースでいただきます。
家族で訪れた京畿道光明市観光の食事編ですね。前回ご紹介したように、午前中に涼しい「光明洞窟」を観光した後、近くの「梅花コンドゥレバプ光明店(매화곤드레밥 광명점)」というお店で、美味しい石釜「コンドゥレバプ(곤드레밥)」をいただきました!ヾ(≧∇≦)〃♪
「コンドゥレバプ」というのは、「コンドゥレ」の日本語訳は「高麗アザミ」ということでしたが、そういう緑のナムルです。これを混ぜて炊いたご飯が本当に香ばしくて美味しいんですよね。そこに、ネギとエゴマ油と醤油を混ぜたソースがついているのですが、それを掛けていただきます。味をどう説明したらいいか分かりませんが、これが香ばしくて本当に最高なんです!(*´ヮ`)/
ということで、今回注文したのは、「コンドゥレ辛肉定食(곤드레 매콤 제육 정식)」(1人前17,500ウォン)ですね。メニューを見ると、「コンドゥレ石釜ご飯(곤드레가마솥밥)」と共に、「豚肉の辛いヤンニョム炒め(매콤제육볶음)」、「コダリ(코다리、スケトウダラの半生干し)の煮魚(코다리조림)」がメインで、それ以外にサラダ、清麹醤(チョングクチャン)、テンジャングク、ナムル、キムチなどのおかずがついてきます。とっても美味しかったです!
また、食後は近くのカフェに行ったのですが、今の韓国のカフェは本当にすばらしく、とても美しい景色を見ながら心からゆったりくつろげるようになっているんだなあと感動しましたね!♪ヽ(´▽`)/
「梅花コンドゥレバプ光明店(매화곤드레밥 광명점)」というお店。
「コンドゥレ辛肉定食(곤드레 매콤 제육 정식)」を注文。
向こうの甕はテンジャングク、左は清麹醤(チョングクチャン)。
豪華ですよ。
左の小さい器はコンドゥレバプのソース。手前のナムルもとっても美味しかった。
「コダリ(코다리、スケトウダラの半生干し)の煮魚(코다리조림)」。
「豚肉の辛いヤンニョム炒め(매콤제육볶음)」。
「コンドゥレ石釜ご飯(곤드레가마솥밥)」が出てきました。
スプーンでご飯を取り出して、お湯を注いでおこげとしていただきます。
こんな感じに取り出してネギとエゴマ油と醤油を混ぜたソースを掛けていただきます。
テンジャングク。
サラダ。
お湯に浸したおこげが最後に残るご馳走です。
近くのカフェ「ガウディ(가우디)」。
とてもオシャレです。
景色がとてもよい。
パンも美味しく食べました。
別腹ですよね。
こういう場所とかでくつろぐのもいいし。
2階に上がっても。
このように美しい景色を見ながらくつろげます。
コーヒーも美味しかったし。
パンもとっても美味しかったです。ヾ(≧∇≦)〃♪
☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆
韓国情報ランキングに、現在参加中です。
↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。