■韓国の小学生たちに「文化の違い」とは何かを講義しました!≧∇≦)〃♪ | 韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

ポッドキャスト韓国語マガジン“サランヘヨ・ハングンマル”の編集長が、韓国と韓国文化の見つめ方を伝授します。

最も難易度が高い仕事ですが、韓国の小学生たちに講義をして来ました。

 

 

韓国はその優秀なワクチン接種率にもかかわらず、たいへんな勢いの感染がなかなか収まってくれませんね。でもそういいながら、数日前からはお店におけるワクチンパスの確認がなくなりました。少し不思議な気もしますが。面倒さはなくなりましたよね。

 

という中で、ちょっと楽しい集まりで講義ができたので、ご紹介しますが、小学生の子供たちに日本文化と韓国文化の違いを伝えるという企画です。今までにも何回かやったことはありますが、何度やっても最難関の講義ではありますよね。やるのは楽しいですが。今回は1時間の講義ということだったので後半までもたないだろうなあと思ったのですが、しっかりもっていたのでビックリしましたね。皆、偉いです。(*´ヮ`)/

 

小学生に一番通じるのは、「この言葉は韓国語にはあるが日本語にはない」、「この言葉は日本語にはあるが韓国語にはない」というような説明ですよね。とってもビックリして、「そんなことがあるのか」という顔で好奇心をもって聞いてくれます。とにかくそのようにして、文化というものが何なのか、世界の人々の「違う考え方」をどのように受け入れるかということを知らせていければ成功ですよね。

 

ということで、そういう最低限のラインはクリアできたかと思います。何より一緒に聞いてくださった先生方がとても喜んで感動してくださいました。その後は、日本人の私に合わせてお刺身とお寿司とちり鍋をご馳走していただきましたね。コロナで日本に行けない中でとっても感謝でした。ご馳走様でした!ヾ(≧∇≦)〃♪

 

 

 

先生から紹介を受けています。

 

 

題名は『見たい韓国人、会いたい日本人』。

 

 

小学生のリラックスし切った姿勢と、心配そうな先生の姿勢。もう見慣れていますが。(^^;)

 

 

ヨン様の話なんかもしながら。

 

 

「文化の違い」という概念をいかに伝えるかですよね。

 

 

こんなにおとなしくしっかり聞いてくれるのはすばらしいです。

 

 

無事終了しました。

 

 

フォローしてくださっています。

 

 

記念撮影。

 

 

日本料理のお店を訪ねて。

 

 

サラダと銀杏とタラコ焼き、らっきょとたくわん。

 

 

豪華なお刺身の盛り合わせです。

 

 

ブリがとっても美味しかった。

 

 

ちり鍋。

 

 

これもとっても美味しかった。

 

 

一緒にお寿司もいただきました。

 

 

日本に行けないので本当にありがたいです。

 

 

本当に助かります。♪ヽ(´▽`)/

 

 

☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング
↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。