■[妻の料理] 今日も「パギムチ」と「オイソバギ」で免疫力アップ!≧∇≦)〃♪ | 韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

ポッドキャスト韓国語マガジン“サランヘヨ・ハングンマル”の編集長が、韓国と韓国文化の見つめ方を伝授します。

「オイソバギ」というキュウリのキムチ。リンゴも入っててとっても美味しいです!♪ヽ(´▽`)/

 

 

日本はまた一日の感染者数が600人を超えたということでとても心配ですが、それでも指数関数的に増加するような段階にはなっていないわけで、今こそ徹底して注意すれば大丈夫なのではないかと私は希望的に思っています。頑張れ、日本!(´ぅ_ ;`)

 

韓国は、日々の感染者数が100人以下から、50人以下、30人以下と抑えられていく状況が続くようになって、そろそろいろいろなことが少しずつ再開されていくのではないか、ということを期待しています。もちろん、完全に国を封鎖しているわけではないので、世界中の感染拡大がある以上、完全な収束はまだないとは思いますが。(>_<)

 

それと共に今日は、韓国の基礎科学研究院(IBS)のRNA研究団が、新型コロナの原因であるSARSコロナウイルス-2(SARS-CoV-2)の高解像度の遺伝子地図を完成させたということで、全世界的なコロナ克服に大きく近づいた、という希望的な便りにとても感謝しました。

 

ということで、今日も実に身近な家庭内の話題ですが、ずっと家にいるとよく分かるのが、我が妻は日々、とにかく時間さえあれば何かを作っている、ということですよね。昨日も「パギムチ(파김치)」というネギのキムチと、「オイソバギ(오이소박이)」というキュウリのキムチを漬けていましたが、ご紹介してみます。

 

ちなみに、この「オイソバギ」でキュウリに挟み込むキムチソク(김치속)に入る野菜の種類を聞いたら、ニラ、ニンジン、ネギ、ニンニク、リンゴを刻んだものだそうです。リンゴは果物ですが、やっぱりキムチには果物が欠かせないんですね。つい最近ケーブルテレビで観た韓国映画でも、キムチに桃の砂糖漬けを入れてしましたからね。

 

いわずと知れた、韓国のキムチやニンニクは、日本の納豆同様、免疫力を高める、今の私たちのありがたい味方ですからね!♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

一昨日の夜、買ってきたネギを根を取って手入れしているところ。すごい手間ですね。

 

 

これは昨夜、漬けているところです。

 

 

漬け終わりました。少しずつパックに出して冷蔵庫に入れていただきます。

 

 

これはキュウリ。

 

 

キュウリのキムチに入るもの。リンゴも入っているんですね。

 

 

完成した一部です。

 

 

ヤンニョムが本当にいっぱいに詰まっています。

 

 

ニラやニンニクやリンゴやニンジンや、とても体にいいですよ。

 

 

苦労して漬けていることを知っている分だけ、ありがたくいただきます!♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング
↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。