■[健康対策] 海産物たっぷり「アルタン」作ってくれました!≧∇≦)〃♪ | 韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

ポッドキャスト韓国語マガジン“サランヘヨ・ハングンマル”の編集長が、韓国と韓国文化の見つめ方を伝授します。

明太子がいくつも入った、妻の美味しい「アルタン」です!♪ヽ(´▽`)/

 

 

今日はおかげさまで無事、病院で抜糸をしてくることができました。お医者さんのお顔がありがたく見えて、「アイ・ラブ・センセー!」という感じに再会しましたね。(^ヮ^;)

 

それで、無事今日も回復の一日を過ごさせていただきましたが、最近はコロナ事態ゆえに、どこも自宅勤務や営業時間短縮をしていて、我が家もけっこう全員が家にいる時間が多くなり、なんか映画『パラサイト』の中の家族のようですよね。それ自体は嬉しいことなので、これを機に自宅勤務が増えるといいなあと思います。(*´ヮ`)/

 

ということで、今日も妻が私の回復のため、スタミナをつけるために作ってくれた料理ですが、今日は私の大好物の「アルタン(알탕=卵鍋)」ですね。ヾ(≧∇≦)〃♪

 

「アルタン」は、いわゆる「明太子(スケソウダラの卵)」が中心となった、スケソウダラの内蔵鍋のことです。丸々の明太子と内臓、貝や海老、チュクミなどの海産物が豊富に入って、スープには旨みがたっぷりと染み出しています。妻が病人向けにぜんぜん辛くなくしてくれたので、食べやすいし、とっても美味しかったです。

 

その横にある「チュクミ(小ダコ)炒め」のほうは、妻と息子のメニューです。妻自身は内臓が苦手なので「アルタン」も基本は食べず、純粋に私のための一品なのでした。

 

海鮮の具がたくさん入っていて、とうてい1回では食べられませんでしたが、これから何回かに分けて美味しくいただきたいと思います。煮込むほどに味が深まりますからね。娘も帰ってくれば食べるかもしれませんしね!♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

妻が材料を買ってきて煮込んで作ってくれたのは。

 

 

美味しそうな豪華「アルタン」!

 

 

今日は家で大学の授業を受ける息子と、親子3人のお昼となりました。♪ヽ(´▽`)/

 

 

これは妻と息子が食べる辛いチュクミ炒めです。

 

 

ナムルも豊富。

 

 

私は辛そうなのはまだ食べないですが。

 

 

家族で美味しい平日の昼食でした。

 

 

もりもり食べてしまうのがもったいないくらい贅沢ですが、いっぱい入っています。

 

 

さらに海老や貝などもいろいろ。

 

 

ということで、夕食にも残りを美味しくいただきました。ヾ(≧∇≦)〃♪

 

 

☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング
↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。